見出し画像

自己紹介

今日は自己紹介をアップします。

好きなもの、こと

【パッケージデザイン】
お菓子のパッケージデザインがかわいいものがあったらインスタにアップしたり、箱や缶をとっておくほうです。
一番大好きなパッケージは、メリーの「はじけるキャンディチョコレート」のパッケージ。レトロな感じ、箱の表面、内側、側面(4面)、ロゴ、文字フォント、至る所に全てこだわって作り手がこだわっている感じが伝わってきて、どストライクなパッケージデザインです。

2024年は、紙の業者とコラボして、はじけるキャンディ仕様の文房具とセットになっているパッケージもECサイト限定BOXとして販売されました。

紙の業者の古川紙業さんは付箋を見てる時に時々見つけるメーカーさんで可愛いデザインの手紙の紙とか付箋とかたくさん販売しています。

【スポーツ】
・野球(阪神のファン、高校野球)
・箱根駅伝の応援(地元なので毎年欠かさず現地へ行って応援してる)

【食べ物】
 魚(脂がのってる魚が好き)、野菜、玄米を主に食べています。
 食材は、できるだけ無添加のものを選ぶようにしています。

 最近まで会社の食堂でご飯を食べていて、ここ数年、一人暮らしなのに、
 自炊をほとんどしてきませんでした。もっぱら外食に頼っていました。
 最近、週3レシピをtwitterで見て、お料理することに目覚め、アサヒ金属
 で鍋を7万くらい買って、今はちょっとずつ自炊するようにしています。

 甘いものもは何でも大好きです。
 アイスは、チョコモナカジャンボが大好きで週1くらいで食べています。

 タリーズよりスタバ派です。

【好きな場所】
・伊勢
 行った後に、必ず何かいいことが起きるので、勝手に自分のパワースポッ
 ト認定してて、暇さえあれば行ってしまっている場所です。
 初回は、希望とドンピシャの間取りの転居先が見つかった。
 2回目は、内定をいただいた。(転職活動を終えることができた)
 毎回、あの場でお参りしてお守りやら御朱印帳に記載してもらうと、

 「ようこそおいでくださいました」

 という言葉をいだけるのは、この神社ならではなのかと思っています。
 他の神社でもこういう神社がありますかね?

・銀座周辺
 伊東屋@銀座7階は、いろんな種類の用紙がそろっていて、目移りしてし
 まう。紙好きにはたまらない場所ですね。
 なぜか、私はここに行くとテンションが上がります。
 
 ランチは、農家の台所@銀座でとることが多いです。
 契約農家から仕入れた野菜をビュッフェ形式で食べることができるお店で
 す。野菜が足りないなって思ったら、ここに食べに行くと良いです。
 銀座に出張した時には寄っていたので、店員さんに常連と認定されて
 メンバーズカードもゲットしました。
 野菜も新鮮なんだけど、デザートで特にシフォンケーキがふわっふわ
 っで、すんごく軽くておいしいです。

・地元
 山もあり、ちょっと行けば海もあり、温泉地もあり、温暖な気候。
 都内からずいぶん離れているけど、夜は静かで虫の鳴く音しかしないし、
 昼も時々高原にいるような鳥の鳴き声が聞こえるし
(夏は田んぼがあるのでカエルの合唱が聞こえる)良い所です。
 住むには、インフラ整備いまいちですが、ここ地元が一番です。

【仕事において好きなこと】
 数字で事の変化が見える仕事が好きなようです。

嫌いなもの、こと

・満員電車、満員のエレベーター
 
ギュウギュウな個室に耐えられない。
 満員なのにさらに乗ってくる人はもっと嫌いです。

・自分勝手な判断をする人
 あらかたルールがあるのに、勝手に自分ルールを作ってそのルールにのっ
 とって動いている人。色々と場を乱すので、苦手です。

・電話じゃないと要件が話せない人
 今はデジタルな時代でメールもチャット機能もあるのに、
 なぜか急遽電話で要件を話してくる人が苦手です。
 メールで事前にもらっていても、改めて電話で同じ事を繰り返す人。
 先に連絡をくれているなら要点だけで良いのに、ルールなんだろうから
 仕方ないけど、相手の時間を奪っていることを認識してほしいです。

・食事においてはお肉はNG
 お肉は食べることができますが、あえて食べていません。
 お肉とは、ハム、レバー、ベーコン、馬肉、鶏肉、ひき肉などです。
 ただ、コンソメスープ、鶏がらスープは飲みます。
 要するに固形類は食べません。なんで食べたないの?って聞かれます。
 説明が難しいのでいつも、「健康のため」と言って終わらせています。
 お肉を食べないようになって、20年以上は経ちます。
 お肉を食べない方が、健康状態を維持できるので、今も継続しています。 

趣味

一眼カメラで色々なものを撮ること
 おととしの8月にソニーの一眼を買って、やっと分割の支払いが終わりました(笑)
一眼で撮るのと普通のデジカメで撮るのとアウトプットが全然違い、やっぱり性能いいやつで撮ると自分、上手くなったなって間違った解釈をしてしまいます。ですが、本当にクオリティが高くて、買ってよかったと思っています。外で撮る機会も増えました。甥っ子の運動会や753で撮ったり、旅先で撮ったり、お料理した時に撮ったりしています。まだ使い慣れてないですが、今日よりも明日というように撮った画が上手くなるように日々精進してます。
noteにも画像を提供していてブロガーさんによく使っていただいています。

パン作り
パンは20年くらい前にABCクッキングスタジオに通っていて、ブレッドコースの師範までとりました。盾を10万円くらいで購入しました。だから、先生として教えることもできます。
今は、別のパン教室に通っていた前の会社の知り合いから、パン作りを習っています。
出来立てはいつでも美味しいです。
同じ分量を計っても時期や天候によって出来が左右されるし、発酵している生地が成長していく過程が見れるので、そこも楽しいです。

画を描くこと
しいていえば、です。そこまで趣味の領域に達してないです。
画材は良い道具が揃ってるんですが、力量が伴わない。
良い用紙を使って描いても力量が伴わない。
ある程度自分が描ける領域や力量が分かったので、とことん突き詰めていくのではなく、老後にもできる趣味として気長に描いていきたいです。
絵画教室を探し中です。

身の回りで気になっていること

・抜け毛が激しい
 髪の毛をブラッシングしても、洗っているときも、髪の毛がドンドン抜け
 ていき、10年後の私の髪を想像するとぞっとします。

 美容院に行くたびに美容師さんに大丈夫って言われますが、本当なのか、
 同情から言っているのかがわかりません。
 なので、髪を痛めるようなパーマも染めることもせずに、ずっと黒髪のま
 までいます。

長くなってしまったので、今日はこのあたりで。
また書きたくなったら、別記事としてアップします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?