見出し画像

意識して呼吸=今を生きる

はじめに・意識すること。

漫画家の藤堂(フジドウ)です。
昨年9月から仕事量が増え、家にいることが増えました。

環境が変えられない状態で、環境を変えるには意識を変えるのが早いのではないかと思うようになりまして、量子力学を今まで以上に意識するようになりました。

今までレイキやスピリチャルが好きで、いろんな出会いを経験したり、本で学んでいましたが、耳が痛いくらい聞くのが
・今を生きる
・ワンネス
・高い波動
この3つが特に私の心に残ってました。

今を生きる
不安になるのは、未来や過去のことを考えすぎてるから、その解消法は今を感じること。

私の生まれ持っている性格は、嫌な過去を反芻してしまうことで、嫌な記憶を引き出しては、辛い気持ちや怒りや恥ずかしい気持ちを追体験+増幅させていました。
これを考えないようにするには、まずその感情がエゴで実際今起こってはいないと気づくとともに、気持ちを切り替えること。
その一番簡単な方法が呼吸を意識することだと、思うようになり実行し始めました。
レイキ上級まで習得していることもあり、瞑想は得意な方です。
気持ちをレイキに切り替え、体に真っ白な光のエネルギーが入り。自分がパイプになるイメージと息を吸って吐くと、考えていた悩みに視点が向かなくなり、自分が整ってきます。(姿勢も良くなり、肩にあった軸がお腹の下に戻ります)

鼻が広がり、肺に空気が入る、お腹が膨らむ、吐き出す。
それだけを感じる。
また、呼吸の時に不快に感じる体の部分があったら、手を合わせて、そこにありがとうという気持ちも響かせます。

すると、あのイライラした感情はエゴだったんだな、と気づけるので肩に入っていた力がさらに抜けていきます。

その感覚が勝手にできるのが、美味しい食事をした時。
翌朝も体が整っていることがあります。
次の日まで心や体のすっきりした感覚が残っているのは、食事をしているときに今を生きていたからだな、と感じています。

ワンネスと波動
これをしっかりと意識できたのは、量子力学の考え方でした。

量子力学の考え方の一つとして
『世界中の人は私のために存在していて、私は世界中の人のために存在する』
『世界のお金は私のためにある、私のお金は世界のためにある』
というものがあると動画で観ました。

その時、楽になる気持ちと締め付けられるような体感が喉と胸、お腹の辺りにありました。
喉のチャクラ、胸のチャクラ、お腹のチャクラがもがいているような感覚。

今までの私は、その体の部分に愛を与えてなかったんだな、と感じ、呼吸ともにそこに手を当て、ありがとうという気持ちを響かせる。
私の場合は、喉のチャクラに特に違和感がありました。他の部分は2回ぐらいで楽になりましたが、喉のエネルギーを酷使していたのかもしれません。

この習慣をつけてから、
1日の過去の出来事で振り回される時間が圧倒的に消えました。
今までが100だとすると20から10くらい減りました。

数年前から、スピリチャルで二極化、二極化と恐怖心を煽られて、不安からいろんな行動にお金を使っていましたが、不安から行動してしまうことでも、それに気づくきっかけやアドバイスは存在しているし、見極める目がつくきっかけにもなったと今では思います。

今を感じるためには、お金も場所も必要なく、ただ、呼吸を意識する。
そのことをしっかりと腑に落とせたのも世界が私のために存在して、私が世界のために存在しているからだと想像できるようになったのがきっかけかな?

最後に
今の私がいる、仕事部屋。
ここにはいろんな波動が存在してます。

愛の波動は、とても細かく早い。
怒りや苦しみはゆっくりで重い。だけど怒り、苦しい、嬉しい、楽しい、寂しい、辛い…など全ての感情を合わせたら、愛と同じ波動になる。
この量子力学の考え方、すごく好きです。

同じ場所にいながら、環境は変えられる。そんなイメージと呼吸をしながら、今日も仕事しています。

あ、行動的には床掃除もおすすめです。
ではまた、遠くないうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?