見出し画像

フツ恋裏話&オススメ本『逃避の名言集』

4コマ&コラムのコラボ企画の『フツ恋』の裏のお話。

実は『フツ恋』はある電子書籍の編集から依頼をもらい4コマが描きたくて見切り発車で描いた原稿だったんです。
それが途中まで描いたのに、『うちの雑誌には向かない』とボツになってしまって…。見切り発車で描いたので、しょうがないと受け止めました。
でも、本当に描きたいものだったんです、なのでどうにかして生かしたいと
コラムを書いている、鍼灸師の星谷さんに声をかけ、
その後は、とんとん拍子に話が進み、毎週水曜日に更新という形で配信することになりました。

星谷さんとの打ち合わせも編集と視点が違っていて興味深くて、東洋医学って未病とか心の治療もあったりするじゃないですか
鍼灸師さんならではの視点からの恋愛アドバイスはスピに偏るでもなく左脳全開で面白いです。

そして先日、星谷さんと会話で出たパワーワードは
『我慢は人をキズつける』でした。
心が刺々しくなっている時、何を我慢しているのか
自分を客観的に感じる時間が必要だな、と感じました。
とはいえ、1人の時間をなかなかつくれない方も多いと思います
ホッとできる時間が少しでもありますように。

私の漫画(4コマ以外も描いてます)が、そんな時間の一部になれたり
また、イライラの吐口になればなったでいいかな、と思っています。
(直接モンクやグチを聞くということではないです 草
その場合は、全力でスルーさせていただきます!)

そして、そんな今だからこそオススメの本がこちら

山口路子さんの包まれるような優しい文章で
『逃げていい』と言われると涙が出ます。
いろいろと背負ってしまう真面目な方にはぜひ読んでもらいたい。
時には逃避は必要なもの。
そう思うことで、乗り越えられるものはたくさんあると思います。

『逃げちゃダメだ』から
『逃げてもいいのよ!』に
立ち向かう強さは逃避して心に余裕を持たせてから出しても遅くない。
じゃないと暴走しちゃうよーとエヴァを観ながら思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?