見出し画像

米粉のロールケーキ

漫画家の藤堂(フジドウ)です。

昨日は確定申告も終えて、
今日は、再びペン入れ作業に入る予定でしたが
朝から頭痛、しかも激痛。
薬を飲んでもだるい状態だったので
急遽、休日にしました。

先週も頭痛の中、原稿作業していたので
体の方が悲鳴をあげていたのかも。
午後には日常生活ができるくらい落ち着いてきました。

時間ができたので
作ってみたかった米粉で作るロールケーキを作ってみました。

デコレーションは適当です。

苺は佐賀の苺。
前回サンドイッチにした海老名産の苺もめっちゃ美味しかったけど、佐賀も同じくらい美味しかったです✨
今回は中に丸ごとのイチゴがゴロゴロ入っています。


分厚く切っていただきますー!

米粉の生地、上手にできてました!
ロー○ンのロールケーキに匹敵するんじゃないかと思うくらい。
美味しい!

米粉の生地はこちらのサイトを参考にしました。
卵白にお塩は入れないで、また卵黄を泡立てる前にバニラオイルを入れました。
また焼き上がった生地に生クリームをのせる前にジャムをお湯で薄めて作ったシロップをたっぷり塗ってます。
(ジャムも以前、苺と砂糖、レモンのみで作ったもの)
こちらのサイトのレシピだといつもより砂糖が少なめ。いつもより40gくらい少なかったかも。
それでも美味しくできるんだな、と勉強になりました!

いつも
小麦粉はドルチェを使っていて、それも美味しかったんですが
今後は米粉に切り替えようかな。

今度は米粉パン(ホームベーカリー)にも挑戦したくなりました。
でも、強力粉は『春よ恋』と『はるゆたか』『ミナミノカオリ』で作ったパンが好きなんですよね〜♪
でも米粉パンも気になるのでチャレンジしてみます。

では、また近いうちに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?