愚痴を垂れ流したい年頃

今回こそただの愚痴です。
こんばんは、ふっちょです。

つい先日、というか今週の頭でしたが、前の日記で触れた後輩くんが、謎の発熱で早引きしまして…。
まぁこの時期ですからもちろん、疑われますよね?
後輩くんは、速攻PCR検査に回されたらしいですが、まぁ自業自得でした。
後輩くん、今年成人を迎えたばかり、正に遊ぶのを我慢出来ない年頃。
昨年10月も遊びまくって一度PCR検査を受けてて、その時は陰性でしたけど、職場の人たちは「濃厚接触者候補」になり、いろいろ制限されました。
この時、職場の人たちには怒られて、本人も「遊びは自粛します!!」と言いましたが、まぁ1ヶ月過ぎた頃にはそれも静かに無かったことになっていき、年始はわざわざ都市部に遊びに行き、成人式で密な同窓会に参加し深夜まで遊びまくり、あげく先週は平日の深夜にも遊びに出かけて、結果今週のこの騒動でした。
まぁ自業自得です、自業自得。

結果は陰性でした。
それは良かったと思います。
ですが、この時の対応が拙く…。

職場に状況を伝えない、直属の上司に連絡しない…あげく結果が出る日を本人が聞き間違えて、聞くたびにコロコロ変わる。
それを報告しない。

実は昨年の10月も、自分の状況を職場に伝えず、職場が混乱しました。
でも職場もバカじゃないので、会社側から連絡して意思疎通は何とか取れましたが、それは社会人として間違った行為。
本人から会社に伝えないと…とその時言いました。
しかし、今回もそれが実行される事はありませんでした。

若いから仕方ない…と言う人はいます。初めは仕方ないです。でも2回目は無しです。

そんな後輩くんも今日から出勤でした。
しかし、みんなに謝らないと! という気持ちが先行し過ぎて、仕事ではポカが多く、話が頭に入っていない、空回りをする…という感じでした。

ツケは全部僕が負担しました…。

社会人としては3年目に突入。
僕の経験上、この3年目はターニングポイントになると思います。
例えば同期で何人も入ってる場合、この年でまず差が出てきます。
新人で入って、2年目を経験して、自分というものが会社において、何を求められているかというのを認識出来てきている子は、ここから一気に伸びます。
その2年で技量を着実に蓄えてきた子は、3年目で更に上へ行きます。
彼の同期を知っていますが、皆、若いながらも仕事への情熱や、技量は着実に上がっているように見えます。
残念なことに後輩くんは、そこにまだ到達どころか、足も踏み入れてない状態です。
正直、結構ヤバいんですよ。
でも当の本人が危機感をどこか他人事に捉えているところが、非常にどうしようもないところです。
やる気って、本人次第なんですよね。
周りがどんなにヤバいって言っても、本人がそれを何とかしようともがかない限りは、何も変わらないのです。

僕のストレスも結構限界ですね…。
振り返れば鬱がいる…それだけは避けたい。

避けたいのなら、彼から避けた方がいいのでは…となりたくないところもある。
しかし、彼に何とか仕事を覚えてもらいたいと思う事も、ある種の僕の自己満足なのでは…という謎の囁きもあります。
彼のキャパシティでは、無理なのでは、無謀なのではと。
難しいところです。こんなに難しいと思ったのは、初めてかもしれない。

そんな事を考えながら、何となく書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?