見出し画像

HUCが一般社団法人化!応援コメントを改めてご紹介させてください!

こんにちは。HUCが法人化してからの第一弾!

初めまして、HUCメンバーのいしちゃんです。こちらのnoteも引き続きちょこちょこ更新していこうと思いますので、よろしくお願いします!

さて今回は、先日2020年8月5日の「一般社団法人母親アップデート」設立に寄せて、当初よりHUCを応援して下さっている花まる学習会の高濱正伸先生、株式会社LiBの松本洋介さんから頂きましたコメントをご紹介したいと思います!もうすぐ3ヶ月が経ちますが、ずっとずっと大切にしていきたいお二人の言葉です。

↓社団設立についてはこちらを ”代表なつみっくすののこぎりブログ”

名誉顧問 高濱先生より

スクリーンショット 2020-10-27 6.16.59

母である前に、まず個人としてどう生きるか

私は、1993年、子どもたちの生きる力を育むことを目的として、花まる学習会という塾をスタートした。

ほどなく、子どもの頭脳と心を育てるための最大の環境である「家庭」に大きな問題があることに気付いた。

笑顔でいてほしい母親の多くが、イライラして不安定なのである。そしてほどなく、これは地域力の崩壊などに基づく構造的な問題で、心がけなどでは解決しないと分かった。

大切なのは、子育ての海に放り込まれた一人の母に、多くの「人のつながり」があることである。心配事を傾聴し、受け止め、うなずき、共感し、ねぎらってくれる誰かの存在。簡単そうだが、現実は、共に暮らすパートナーにすら本当には理解してもらえなかったり、表面的なお仲間はいても、安心してさらけ出せる友を見出せなかったりする母も多い。

ところが、HUCが生まれた。母である前に、まず個人としてどう生きるかを大切にし、お互いを否定しない関係を作り上げ、どの一人も輝いている事実を見たときは、本当に感動した。応援なしではいられない。HUCの存在を端緒として、どうか、母の安心が広がりますように。


株式会社LiB 代表取締役 松本さんより


母親アップデートチームの皆様

コミュニティから一般社団法人への「アップデート」、本当におめでとうございます!

日本の栄光はすっかり過去の物となり、失われた10年という言葉はその後20年→30年と延長され未だ国力の復興には至っていないのが現状です。

国力の土台は国民の「労働力×生産性」であります。

僕はこのどちらにおいても母親という存在が母親自身はもちろん、周りの環境支援も含めてアップデートされることが最大の鍵だと考えています。

①安心して母親になれる/なりたい社会にして出生率をあげること
 →労働力の増加

②ライフイベントと社会での活躍を両立し続けること(パパもママも)
 →労働力の増加と、両立を実現するための生産性の実現

③社会で輝く姿を子供に見せて次世代にバトンをつなぐこと
 →未来への接続

この3つの改革が進めば日本を再成長させることができると信じています。

その主役である母親たち、そしてそのアップデートを牽引する皆様の活躍を
同じ社会課題に挑戦するLiB代表として心から応援しています。

これからも一緒に頑張りましょう!

株式会社LiB
代表取締役
松本 洋介

お二人の言葉を受けて

こうして母親たちを応援してくれるお二人のような存在が本当に心強いです。
たくさんの「やらなきゃいけないこと」に追われていると、つい見失いがちになってしまう、「母親である前に、まず自分を大切にすること」「自分だけ頑張るのではなく、周りにたくさん頼っていいこと」。
お母さんが自分の人生を生きて輝くこと、おうちで笑顔でいられること
って本当に、何にも変えがたい価値のあることだなぁって思います。
私も母親4年目にようやく突入というところですが、自分の人生もまだまだ諦めず、周りに頼りながら、もっと試行錯誤していきたい!
お二人の言葉を、改めて大切にしていきたいなと思いました。
ありがとうございました!

HUCでは絶賛イベント開催中!

HUCではコミュニティ発足以来、さまざまなプロジェクトが立ち上がり、
日々イベントが行なわれております。(多すぎて追いきれないほど!)

HUC内外問わずにご参加頂けるイベントもたくさんありますので、HUCコミュニティの方も、コミュニティには入ってない方もぜひチェックしてみてください!
母親アップデートのヒントが見つかるかも?!

◯HUCサテライトカフェ/HUC主催
:新しい発見や新しいつながりをつくりながら、一人一人が新しい価値を探る時間にしたいというコンセプトで、多方面から専門家をお迎えし、オンラインでお話を伺っています。ゲスト100人目までやる予定!パパ・ママでなくてもお気軽にご参加ください!


スクリーンショット 2020-10-30 7.12.10

第11回目のゲストは、メイクレッスンサロン ココロオドル主宰の、辻田朋子さんです。人には一人残らず魅力が絶対ある。メイクやファッションは”単に外見を整えキレイにするモノ”ではなく自分の魅力を認め、それを表現することが自信となり魅力=チャームとなる。わたしがわたしを愉しむために、自信を持って前進していけるきっかけになるヒントをお話していただきます。

◯こあっぷ/HUC主催

スクリーンショット 2020-10-30 7.17.36

:お母さんが作る、こどもと大人が共に学び合う「共育」の場です。自分の好きなこと、なりたい自分を探すために、全力で遊ぶ場です。
※今後も随時イベント企画予定!フォローよろしくお願いします!!
Twitter→@kodomoupdate

SHARE SUMMIT 2020 夜の部
シェアサービス体験ブース部屋(19:30〜20:30)
ママ向け!シェアで子育てのアップデートを考える座談会
/メンバー登壇イベント

11/16(月)に開催される「SHARE SUMIT 2020」に母親アップデートコミュニティ(HUC)メンバーの大川美希さんが登壇します!
※zoomにて19:30~20:30

「シェア」を実践して豊かに人生を謳歌している2人のトークも必見!!
ぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?