見出し画像

ラウンドワンのスポッチャって結構楽しめる

前からキャンプに行ったりするたびに行こうとして行けてなかったアーチェリー。ラウンドワンにあるってわかったので行ってきた。


アーチェリー

ゲーセン以外の目的で行くのは初めてのRound1。
スポッチャってのがバッティングセンター?やバスケのコート、アーチェリーなどが含まれるエリアのことみたい。カラオケやボーリングとは別扱い。全体を探検したかったけど、一度スポッチャで入場した後は、退場しないとボーリングの方などを見ることはできないって話だった。

プラスチックのダーツとも違って、穴に矢を刺すのではなく、矢じりも的も丸っこい出っ張り同士。その隙間に入らないと刺さらない。当たっても刺さらない。結構難しい。

7本くらい射たのかな?1本だけ命中

右利きなのに矢をつがえるのが左から。なんか使いにくいなーと思ってたら隣に右利き用があった。これが左手用だったなんて知らんがな。

気を取り直して右利き用。3本刺さった。結構良い線行ったんじゃない?

夜は光るけど、ダーツのようにドドドヒューン!とか言いません

お腹がすいたら

ダーツしかやってないのにお腹すいたのでフードコーナーへ。

冷凍食品が20個くらいの冷凍庫に入ってるのは結構壮観。

「別々の買って半分こしよー」

ドリンクバーって言っても長居しないしなーって思いながら注文したら手首に巻く紙テープ?もらった。体を動かして汗をかいたら水分補給はドリンクバーで。なんかリッチな感じ。

ライブやイベントみたい

フードコートは遊び疲れてお互い寄りかかってまったりするカップルが数組いたりするくらい。席は大体開いていてみんなアクティブに遊びまわってる様子。

4個入りのお好み焼きー

冷凍食品って結構クオリティ高い感じ。「ちゃんとお好み焼きだ!」って感想。近場で見かけたら今度また買おう。

ゲーセンも忘れずに

ご飯を食べたらゲーセンへ。
見た目に激しく惹かれたインベーダー。

個々だけ見ると往年のインベーダーっぽい
狙った場所に線が伸びてく

プレイ中はかなり激しくてUFOで高得点やBOMで一掃、動きが速いインベーダーがいたり、大きいのや小さいのまで。素早いインベーダーを狙って倒すとプレイ時間が伸びそうだけど、そういうプレイだとスコアが下がるってジレンマ。

11万点だって

はい。プレイヤー2の方です。迫りくるインベーダーを倒して安全にってプレイじゃなく、目についた敵を撃ってたのでスコアが高いけど、ダメージ受けまくった印象。

個の爽快感はゲーセンにしてはすごかった。

他にカードが使えないけど太鼓の達人だったり、ガンシューティング系は乗り込む系で、フリープレイなのでみんな全面クリアまでやってたのか常に満員。ちょっと遊びたかったけど。

一休みしたらまたアクティビティ

受付を済ませたらまたアーチェリーのあった付近へ向かってこれに乗りました。

これね、これ

セグウェイドリフトって乗って遊ぶもの。体重を前にかけると前に進み、後ろに傾くと後ろに進む。かなり使い込まれた様子のこれは日常に溶け込んだ技術の粋を集めたもので、体重感知から量を計算し、進むべき方向へ瞬時にモーターを回す、素晴らしい機械だ。さすがセグウェイ。電源を入れてちょっと押すだけで地面と平行に自立していて、もはや意志さえあるのではと思うほど。

惜しまれるのはコートが狭いこと。10m2もなかったんじゃないかな。そしてスノボと同じでゆっくり進むのは難しく、ある程度スピードを出した方が安定するってもの。そしてそこまで曲がりやすいものでもない。もっと広さが欲しい。10m x 25mくらいあるともっとスピードが出せて楽しめたはず。

ちなみに調べたら普通に買えるって。

ヘルメット、肘当て、膝当てまでつけてたけど、かなり広い私有地が無いと怖そうだけど。

ラウンドワンのスポッチャ

バッティングやピッチングはしてないし、他に時間限定でゴーカードやポケバイもあった。子供用のボールプール?やトランポリンまで。

ざっと見ると都内ではさすがにビリヤードやダーツやボーリング、カラオケくらいでスポッチャはあまりなさそうだった。

都内に無くてもちょっと離れればあるので、友達と相談して場所選ぶのが良さそう。駅から遠いところは無料シャトルバスもあるみたい。30分に1本くらいだったかな。

大人目線で見たラウンドワン

いつもはゲーセンばかりだったので、プレイヤーの少ないMusic Diverがたくさんあったりするくらいの印象だったけど、たくさんあるなって印象。

スポッチャに関して言うと、1つごとに数千円や数万円を払っていくようなアクティビティとかとは違ってお手軽に何でもある感じ。専門にやっているところと違うのはそれぞれ個別に見ると、汚れだったりいろいろ感じるけど、お得な感じ。

アーチェリーでは矢が曲がっている物や矢の後ろの弦にひっかける部分がはずれてたりした。セグウェイは本体は多少汚れてもしっかり動くけど、肘当てや膝当てが見つけにくかったり、貸し出し用と返却用が分かれているのに、貸し出し用の場所に残ってないから返却用から使わざるを得ないとか、綺麗好きの人は遊べなそうな雰囲気。

遊びに来る人は体を動かすのが好きな人が多いみたいで、家族連ればかりかと思いきや白いTシャツで遊びに来てるカップルや体操着でガンガン遊ぶ気合の入った中学生だったかな。バスケやバドミントンは結構埋まってる感じだったし。

コミックゾーンもあって、キングダムやベルセルクだったり有名どころが置いてある感じ。マンガ喫茶に行ったほうが安い可能性はあり。

料金は90分、3時間、フリータイムで店舗によって違うけど2000円台後半から3000円台前半くらいまで。2人で行って休憩しながらだったけど、3時間で結構あっという間だった。アーチェリーだと1人10分くらいで交代って書いてあったりしたので、基本的には幅広く遊ぶ感じになりそう。フリータイムで満喫できるかっていうと、体力が必要なのは前提としてあるけど、交代が必須なので、2人くらいで行くと時間が余りそうってのが正直なところ。

マンガ喫茶だと3時間でも1000円くらい、2000円くらいだとフリータイムでいけたりするので、マンガだけならマンガ喫茶一択。多めの人数で遊ぶならフリータイムはありかも。

綺麗な道具、整った場所でハイスコアって雰囲気を求める人には向かない感じ。逆に多少曲がった矢でもど真ん中に当ててやる!って感じで遊べる人は何でも楽しめそう。遊具のたくさん置いてある体育館って感じ。

そうそう、終わったらUFOキャッチャー無料1回券とメダル10枚券が1人ずつもらえた。どちらも台の方にQRコードがついてて店員さん抜きでできちゃう。よくできたシステムだ。

ちなみにこういうページもちゃんと用意されてて、しっかりしてますねラウンドワン。

待ち合わせの1シーン

よく晴れた日の午後にラウンドワン行きの友達を待ちつつ、優雅にピアノを奏でるマインドフルネスなひと時、なんとも文化の日にふさわしい。

という面持ちで地下の薄暗いゲーセンでノスタルジアやってました。天空遊覧が楽しい感じ。珍しく2台並んだ店舗だったけど、目の端に見える隣の人の画面はまるで弾幕ゲー、なんでやねん。

変奏曲「天空遊覧」


それじゃ今日は筋肉痛なのでまったり目で過ごします。
またねーノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?