見出し画像

CARRIONで味わう映画のようなモンスター体験

今回はゴア表現があるホラーアクションCarrionというゲームをご紹介。だけど暴力的な表現をしないように書いていきます。


Carrionってこんなゲーム

とある場所で生まれたこの変な生き物を操作していくゲーム。人間は敵という位置づけ。

普通の人間なら通れないような狭い通路も通ることができて、触手でつかむこともできる。この動画のようにドローンだったり、人間だったり、壁のスイッチだったり。そうして人間の作った扉などを通り抜けて進んで行く。

楽しいポイント

プレイ感はまるでホラー映画に出てくるモンスターを操作してるよう。音楽もまさに良い雰囲気で、いつ出て来てもおかしくない感じ。壁の向こうからモンスター言葉で愛をささやく、のかはわからないけど声を掛けたらみんな反対側へ逃げていく。低い声でグルルルルルル・・・。壁の向こうを通る音が聞こえるだけでも同じく。

「あぁ、こちら側を味わうことができる日が来るなんて!」

探検し始めるとどこが体の中心かよくわからない形と伸ばせる触手で今までに操作したことの無いキャラクターを動かす感覚。初めまして不定形の体。人型のキャラクターを操作する場合はボタンを押したらどうなるか明確に動きがわかるけど、こっちはわからない。頭で理解して操作するとうよりも感覚で動かしてるってイメージ。

車の運転をしたことがある人は、友達の車を運転したり、カーシェアの車を運転したりすることでいつもとは違う感覚を味わうはず。自転車メインの人がたまに原付に乗った時とか。前に進んでいることはわかるけど加速感が違ったりハンドルの重さ、ブレーキの利き具合が違ったり、アクセルの遊びの幅が違ったり。

他のゲームと同じようにコントローラで操作するのは同じだけど、物をつかむ触手以外にもたくさん触手が出ているのでほとんど意識しないけど重力があるのに壁や天井に触手でつかまっていて落ちるってことをあまり意識しない。不思議な感じ。

そうして操作に慣れたころ、メトロイドヴァニアのように進むことで新たなスキルを手に入れる。そのおかげで今まで手出しできなかった障害物も越えて行けるようになる。不定形の体を動かし、およそ人間ではまねのできないようなスキルを使って進む。そう、新たに得た体の操作感からさらに進化していく感も味わえる。

そうして”わたし”は五感を体と共に置いてきて、新たな体と共にCarrionの世界を動き回ることに意識を注ぎ込んで行く。

ゲームクリアと実績

クリアまでは5.5時間のお手頃サイズ。
実績は18/21で3つ残りあり。

前半は新鮮な操作感を味わいながらどんどん進化していくことを楽しめるけど、後半はパズルゲーになってくる。ハマりやすそうなのは狭い通路に入れるけど入り口が見つけにくかったりすること。他にはここが怪しいって思ってもクリア方法がわからないギミックがあったりしたくらい。

ゲーム内でマップは見られないけど、Steamコミュニティの方でまとめてくれている方がいたのでこちらを見るとつながりがわかって良い。ゲーム内画像が使われてるようですごく綺麗でステキ。

どうしても困ったらこちらのサイトがわかりやすかったです。助かりました。

戦闘シーンは結構大変なところもあったけど、感覚だけじゃなく相手をよく見てシールドが出てるなら回り込んで倒しましょう。どうしてもきついなここー!ってなったら「あまりいじめるな」と寄生獣の誰かさんになり切って一息ついてから冷静に再挑戦しましょう。そう、プレイ中はあちら(モンスター)側なのだから。

実績は格納ユニット集め。ストーリーを進めながらでも全部取れるのかわからないけど、取れるならその時に取った方が安全になったり強くなったりするもの。

格納ユニットのどれを取ったかわからなくなったらコントロールルームに行くと良い。こんな感じでそれぞれの場所にもある電光掲示板がまとまっていて状況が表示されてるのでわかりやすい。

モンスターだけど人間の情報を見に行っちゃう

マップと上のコントロールルームではわからないって時はこちらを見るのもあり。ストーリーの攻略と同じ方のサイトです。

写真だけでわからなかったものはこちらの文章も参考に。

実績も終わってから

クリアした人は全プレイヤーのなかで34.4%、全ての実績埋めまで終わってる人は14.1%なので低くない。あっという間だったなーで終わるのはちょっともったいないのでMODなど探してみた。

Hideout
途中まで進んだけど、行き詰った。

Natural Monster Demo
ちゃんとクリアまで遊べた。全スキル取得までは無いけど、サクッともう一度遊べて良かった。

これらはワークショップでサブスクライブしてからゲームを起動するとDLCの選択画面の下の方に追加されてました。

画像が設定されて無いとこの表示になるのかな?

CARRION New Game+
強くてニューゲームができるみたい。使ってない。

コンソールって書いてあったけど、PCのキーボードの場合は「半角/全角」キーを押したら画面左上にこんなのが出てきたからこれのことかも。

ちょっとかっこいいよね、こういうの

MODでは地上を歩けるマップがあったけど、ぶら下がれる天井が無いので地面に落ちてきちゃうし思ったより動きにくいことも体感できた。興味があれば自分で作ることもできそうなので、よかったら作ってみて下さい。他にもキャラクター自身の色を変えるものもあったと思います。
なんだかんだでMODの方も遊んでたらプレイ時間は8.6時間になってました。

ちなみにcarrionは腐肉って意味であって、海外ドラマのスーパーナチュラルで流れるCarry On Wayward Sonとはまったく関係ないです。(あっちでもモンスターは出てくるけども)

最後に

ゲームって遊んでいるとその世界に愛着が湧いたり、登場人物に感情移入したりってのがあると思うけど、このゲームCarrionの場合は何かを失ってるような気がしてきちゃう。それが人間性なのか倫理観なのかはわからないけど。

ということで、さっぱり目に書いたけどやっぱりゴア表現のあるゲームなので大丈夫な人だけにはおすすめです。生まれて初めて不定形の体と触手を動かす新感覚が味わえるでしょう。

それじゃ、またねーノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?