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音ゲー読み物

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音楽ゲーム、リズムゲームに関する読み物。 CHUNITHM、プロセカ、Arcaea、Rotaenoなど
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目線を下げたらスコアが伸びたCHUNITHM

今日は気づいたことがあったので今のうちにメモ。 最近のレーティング 相変わらず虹レになってないプラチナレーティングな人です。 今日は2つSSS取れたのでこんな感じになりました。14.0はまだSSS取れてない。 実は調子が悪いんじゃないのでは? 今日は昼寝までしてたっぷり寝たのになんだか調子が出なかった。どの曲をやってもスコアが伸びないので調子が悪いのかなーって虚無り始めたプレイ1時間後、目線を下げたら調子が良くなってきた。 楽しくて止まらなくなって久しぶりに2回目

レーティングがほんの少し上がったCHUNITHM 2024年夏

久しぶりにレーティングがほんの少し上がったので振り返りながら考え方のメモ。 最近の状況 虹レは全然見えてこないけど、それでもレーティングが上がるのは嬉しい。 レーティング15後半あたりから音ゲーは暗記ゲーだなって感じるようになったけど、そこにはまた違った楽しさが感じられるようになってきました。 OVER POWERを見てわかるように色んな曲を遊んでて、15前半までは慣れない譜面パターンを楽しんでた感じ。ある程度覚えてきて飽きたと感じたら嫌だなって思ってるところもあった。

CHUNITHM LUMINOUS PLUSの変更をかみ砕いて考える

ルミナスが早くもプラスになりましたね。変更点について考えてみます。相変わらず虹レになってない1プレイヤーの観点です。 バージョンアップ情報は基本的ここを見てます。 アチーブメント バージョンごとにどのくらい頑張ったかの実績であり、トロフィーの形で褒めてくれるもの。トロフィーは右に表示されてたっぽいけど入りきらなかったみたい。 過去のどこかの時点で頑張ったから今のレーティング、ということではなくて、最近プレイしてる曲があるから今のレーティングであるということに気づくため

CHUNITHM LUMINOUSで変わったのはゲームバランスだった

2023/12/14から始まりましたねCHUNITHMの新バージョンLUMINOUS。 開始前にスキルの方を調べても大きな変化は無かったけど今回はゲームシステムやゲームバランスの方が大きく変わってましたね。気づいた点をざっと見てみます。 新要素のミッションとおかわりボーナスおかわりボーナスは1日に2回遊ぶと2回目にはアバター衣装がもらえるってもの。1日に1クレジットだけプレイするって人がもっと遊びたくなる感じ。もしかするとそういう人が結構多かったのかな? ミッションはCH

CHUNITHM LUMINOUS直前のスキル調査

12/14からCHUNITHMの新バージョンLUMINOUSが始まりますね。直前のタイミングでスキルについて調べてみました。 相変わらず虹レになってない人の視点です。 おすすめスキルやっぱり変わらずだけど、デスペナルティ無しならゲージブーストから始めて、100コンボくらいずつつながるようになってきたらコンボエクステンド、育成が面倒でSSS辺りを良く出す曲をプレイするならキャンペーンブースト。ミス20回より少なく抑えられるならデスペナルティありだけどジャッジメント。 LU

譜面で楽しむCHUNITHM

音ゲーはまず楽しむことをメインでやってるのでその楽しみ方の1つをご紹介。音楽に合わせて流れてくるノーツを押さえるけど、そのノーツの組み合わせが魅せる表情、それが譜面パターン。 譜面を見るならこちらの譜面保管所。 曲のレベルが14+以上を楽しめる人は音ゲーを愛してる人か、もう自分なりの楽しさを見つけていそうなので上でも14くらいまでを対象に。 難易度は主にMasterはMST、ExpertはEXP 1.片手は同じリズムで跳ね続けてる リズムが明確でわかりやすいのでプレ

CHUNITHM限界突破の証がGRADE 101になりました!

長きにわたってプレイしてるCHUNITHMでようやく限界突破のスキルがGRADE 101になりました。限界突破の証はいったんはこれで上昇率打ち止めっぽいです。 限界突破の証 限界突破の証はどのキャラクターでもRANK25まで上げるとシードが1つもらえるもの。GRADE 1ではゲージ上昇率は100%だけど、GRADE 2で170%になってそのあとは1%ずつ上がっていき100人上げた時点でGRADE 101で上昇率269%になるってわけ。 ここを見るとゲージ9本可能ってくら

音ゲーの考え方を情報収集

また興味深い記事があったのでメモメモ。オンゲキだけど考え方は他の音ゲーでも使えるもんね。 まず一か月で虹レってすごいけど、音ゲーは記憶するゲームだとすると一か月だから逆に忘れないうちに知識や経験を積み上げて行けたって見方ができるかも。 もし仮に一か月で虹レになりたいって思ったら、今回の方の形で想像すると30日くらい毎日ゲーセン行って1日1000円前後使って2時間くらいプラス休憩時間で月に3万使うってのがスタートラインになるかもだけど。 いや、毎日行くだけでも大変。。。

SUN PLUSが来たしCHUNITHMの振り返り

2023/05/11から開始しましたねCHUNITHM SUN PLUS! 新曲が11曲くらい追加されて盛沢山。昨日は2時間くらいゲーセンに行ったけど新曲しかできないくらいでした。 CHUNITHMを振り返り リザルト画面をTwitterに貼り付けてるんだけど、TwitterAPIの有料化に伴ってTwilogが過去のものは見れなくなるってことだったので今のうちに振り返り。 Togetterが買収して今後取り込まれるって話もあるみたいですが。 レーティングが青の棒グラフ、

音ゲーの譜面研究って?(CHUNITHM、プロセカ)

譜面研究って何なのかわからなかったので調べて見つけた他の方のページや動画をまとめとくます。いつも通りの前提だけどCHUNITHMメインでプレチナレーティングなので目標は虹レの人と違ってAJではなくフルコンボあたりを目指してます。 譜面研究とは? だそうです。 他にも動画などを見てみましたが、譜面研究はゲームプレイ時以外に何かをすることのようでした。 英語で考えると英語で会話したり、英語の映画を見たり洋楽を聞いたりしてわからなかった単語や言い回しを調べたり「この文はSVO

音ゲーは体の記憶を作るゲーム?

音ゲー全般だったり高難易度の曲は暗記ゲーと言われるのはまんざら嘘でもなさそう。この前描いた「体の記憶」って実は記憶そのものじゃんって思い至ったので今のうちに頭の整理。 CHUNITHMは虹レにたどり着いてないので、見聞きした情報をまとめたり自分の中で整理した試行錯誤の様子なので良さそうなものを取り入れて一緒に、、、錯誤しなくても良いので試行しましょう。 音ゲーは記憶していくゲーム だとすると、4時間を1日プレイするより2時間を2日に分けたほうが良い、週に数回プレイするの

音ゲー、ツヅケル、上手くなる?

明けまして2023年。今年はどんな一年にしましょうか。年末に久しぶりに音ゲーにしっかり足を突っ込めたので考えたことなど。 最近のCHUNITHM ゲームセンターのCHUNITHMって音ゲーでレーティングが15.43のプラチナレーティングな今日この頃。16.00になると虹レと言われる虹色のレーティングになって、CHUNITHM結構やってる人だねって感じになると思ってます。もう少しに見えるけどここが結構長い。2022年は金レからプラレになった年だったみたい。 あ手元動画を撮

CHUNITHM SUNのスキル変更から見えるものを楽しむ、ます

CHUNITHMの新バージョンSUNが始まって10日経ちました。みなさん楽しんでますか?私はバタバタしたりゲーセンが混んでてそんなにできてない感じがします。 色々あって誰もいなくなったチームを自ら終了させてから、心機一転新しいチームに入れてもらいました。 CHUNITHMのスキルの楽しさ スキルは一部を除いて基本的にスコアには影響せず、マップを進めるためのゲージに影響があるもの。ゲージが多いほどマップも多く進められる。 音ゲーってそんなに一気に上手くなるわけじゃないし

CHUNITHMの新難易度ULTIMAは新世界だった!

昨日は一人で盛り上がってたのですがULTIMAやばいですね完全新難易度。ただ難しくなったというわけでなく、楽しいんですこれ。もう虹レを取れるくらいの人ならガンガン遊べてうらやましい!って思っちゃうくらい。 今のレーティングはこんな感じの15.20の金レですが、解禁できた曲は十分楽しめました。 ULTIMAって何? 2021/11/04にCHUNITHM NEWとして開始した時に新しい難易度としてULTIMAが追加されました。今までは簡単な方からBASIC、ADVANCE