見出し画像

先見の明と誘惑

ある穏やかで上質な朝の会話

僕「おはよー!」

娘「おはよー!ねー!足の裏見てー!」

僕「ん?みたよ?どうしたの?」

娘「きれいだった?昨日マッサージしてきれいにしたんだ!

僕「マッサージしたのかー!いいねぇ!」

娘「というわけでー!」

「今から汚くなりもす!」

さようなら。キレイな足。

人生は予測の繰り返し

どうも、なおきちです。

こう見えて僕、先見の明があるとよく言われます。

娘の汚くなる宣言も中々の予測力ですが、僕も負けていません。(なぜ張り合う)

未来のことを常に考えて、現在の行動を決めるタイプなんです。

正直、かなり計画的に生きていると自負しています。

昨日も、まさにこの強みが活かされた出来事がありました。

月曜日が仕事だったので、とにかく子供をさっさと就寝させようと計画。

カルピスオレンジをエサに、いつもは夕飯後に入る風呂を、帰宅後すぐに入らせました。

そして、夕飯もちゃちゃっと準備して、早めの提供。

十分に食後のリラックスタイムを家族で過ごし、歯磨き。

「さぁ、寝るかー!」と娘自身が言うほどに、充実した夜を堪能しました。

完璧でしょ?

その後も非常に計画的で素晴らしい。

翌日に響かない様に、夫婦で軽く創作活動したりしていました。

少し手持ち無沙汰になってきて、「映画でも観る?」と提案。

貰い物の白ワインをあけながら、2人でスパイ映画を楽しみました。

これまた貰い物のチョコをつまみに、スイッスイーとワインが進みます。


二日酔いになりました

ねっっっっむい

計画性どこいった?

とはいえ、先見の明がある僕は学びました。

お酒はほどほどが1番。

飲み過ぎないことですね。

これ以上、体調を悪化させないように、しばらく飲酒は控えます。

…。

あ、そういえば…。

明日は飛び石で休みだな…。

…。

飲む?

では!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?