見出し画像

痛みから目を逸らしちゃだめだ

予防接種が怖くて怯えていた娘。

折り紙に「大丈夫だよ」と書いたお守りを渡して仕事に行きました。その時は、喜んでいたんです。

翌朝、出勤しようとしたら、あわてて駆け寄ってきて一言。

「注射のお守り意味なかったよ?」

眠い目をこすりながら丁寧にクレーム受けたので、丁寧に聞こえないフリしときました。

注射って怖い

どうも、なおきちです。

注射っていつになっても嫌ですよねぇ。必要な事と分かっていても、痛いもんは痛い。

ちなみに、僕は血管が割と太くて浮き出るタイプの人間なのですが、学生の頃、看護師さんによくこんな感じで褒められてました。

「刺しやすいねぇ」

ホラーかな?


いや、まぁ処置しやすいのは良いんですけど言い方ですよね。

もう採血でもワクチン注入するでもなく、刺すことが目的になってて震えました。

あと、これは分かってくれる方多いと思うんですが、注射の時って目を背けません?

刺すところ見ないようにしますよね?明後日の方向みて、意識を逸らします。

クレカの暗証番号入力する時の販売員さんばりに目を背けます。

これずっとあるあるだと思ってたんですよね。

だから、こないだ娘をアレルギー検査で採血に連れて行った時、怖かったらパパの方見てなよーって言ったんです。

そしたら。

ガン見でした


いや、パパの方じゃなくて注射針ガン見。

もうすんごい注射針見る。注射針刺してる所まじまじと見る。

先生も緊張しちゃうんじゃないかってくらい見る。

さすがの娘です。泣きもしない。メンタルの強さに感動さえしました。

僕も負けないようにしないとな。どんな時でも心を強く持って、目を逸らさず生きていかないとな。

注射の時以外はね

では!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?