見出し画像

見つめてたら、見つめ直せるかも。

娘は鏡が大好き。

いつも鏡に向かって踊ったり変顔したりしています。

ふと、時計が目に飛び込んできたらしく「12が逆さまだね。」と一言。

すごい!鏡にうつると逆さまになることが分かったんだ!と思ったら、娘が間髪入れず呟きました。

「あ、4は無事だね。」

混乱してる…。

子は親の鏡

どうも、なおきちです。

子供って、本当に親のことよく見てますよね。

特に、2歳すぎたあたりから、もう下手な言動が出来なくなってきます。

よく、中々お風呂に入らず、散々遊んだ後にお風呂入るよーと伝えると。

「眠いー!このまま寝たいー!」

と駄々こねられて「だから早く寝る準備してから遊べば良かったじゃん!」ってイライラするんです。

皆さんも同じような経験あるんじゃないでしょうか?

僕は違いますよ?

昨日も夜遅く帰ってきて、まずご飯食べますよね。

YouTube見ながらアイス食べます。

1時間くらいダラダラします。

気づけば日付変わってます。

シャワーも浴びないといけない。

歯磨きしないといけない。

食器も洗わないといけない。

叫びました。

「眠いー!このまま寝たいー!」

一緒やないか

妻も失笑するくらいの親子っぷり。

子供に言ってることを、自分にも言い聞かせてこれからは生きていこうと思います。

そういえば、子供に時間制限させて見せているYouTube。

親は制限なしに見てるよな。

…。

まぁいいか!

では!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?