見出し画像

自分のケツは自分で拭こう


全部人にやってもらいたい。

大人になっても、こう思うことってありませんか?

僕はよくあります。

しかし、何かと任せすぎると、時にアクシデントが発生します。

事件は、数年前。

今の家へ引っ越してきた際に、起こりました。

以前の家で使っていた家具などが、一部不用品になってしまったのです。

自分で手配をしても良いのですが、ちょっと面倒くさい。

そこで、不用品回収を頼んでみる事にしました。

ネットで見積もりを取ったところ、全体で約4万円。

まずまずの出費でしたが、手間を考えると、納得できる価格。

早速、予約をとりました。

数日後。

引っ越しを終えて、あとは不用品を回収してもらい、鍵を返すだけ。

回収に来た、優しそうな男性はニコニコ笑顔で見積額を告げました。

「この量だと……8万6千円ですね!」


8万!?


いや……!

いやいやいやいや!

4万っていってたよね?

近隣への引越しだったので、なんなら引越し代の方が安いやないか!

「あのー……。ネットで4万って書いてあったんですけどもー……。」

「あぁ!はいはい!現地で確認しないと分からないんですが、このベッドのスプリングがこれこれこーで!だから、このくらいになるんですよ!」

ほうほう……スプリングがねぇ。

ってなるかい!!

しかし、何を間違ったのか、3時間後には部屋を引き払わないといけない。

後には引けない!

ここは、これまでの人生におけるおねだり精神を活かして、値切るしかない!

「なんとか、その、流石に引越し代より高いんで……。少しでも、安くなりませんかねぇ?間をとって6万とか?」

「うーん。難しいですね。まぁでも、僕も鬼じゃないので……。」

「わかりました!」

おお……!伝わったのか!?

「ピッタリ8万円で良いですよ!」

なんと!

かなり良心的……



ってなるかい!!(2回目)

6千円無くなったところで、8万円ぞ?

引っ越しって色々出費が重なるので、そこに8万円は痛すぎます。

しかし、もうどうにもなりません。

数分間ゴネるも、払うしかない様子。

4万円のつもりだったので、お金も足りず、ATMでおろすことに。

本当に損をしました。

後から調べると、不用品回収業者って結構悪質なところも多いらしく、複数の見積もりをとるべきだとか。

人に何かやってもらう時は、ちゃんと下調べしとかないと駄目ですね。

あと、自分で出来ることは自分でやらないと駄目ですね。

ところで、最近欲しいものと言えば、新しい本棚。

自分の本と、子供の絵本を収納したいなと思っているんです。

ネットで良さそうな棚がありましたが、組み立てが必要とのこと。

……。

完成品ないかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?