見出し画像

生成AIで中国語補習

中国語は講座に通っているので、疑問点などは老师に聞けば良いのですが、プライベートレッスンではない&授業が原則中国語、ということでなかなか聞けないことがあります。

さらに、HSK5級を前提とされると、辞書に(そのまま)載っていない成語や言い回し、語義が容赦なく出てきます。そんな時でも最悪翻訳に食わせると、それなりの意味が出てくるので、逆算して「こういうことかしら」とは推測できますが、明確にはなりません。

で、ChatGPTに代表される生成AIに支援してもらう、機会が増えています。私はあまり高度なことはできず、単に辞書がわりに「xxxxについて解説してください」とぶん投げるだけですが、それでも結構役にたつ解説を出してくれることが多いです。ただ、「知ったかぶり」も平然と喰らわしてくれますので、出てきた答えの裏取りは必須です。

あと、中国語で解説させる(指定する)と、中国語で読解している気になれます。これは中国語での授業についていくには結構重要な訓練だなぁ、と最近思っています。

どのAIか、ですがどんどん変わっていますので一概に言えません。とりあえず各AIに放り込んで、好みの結果を出してきたものが相性ヨシ、と考えるのが良さそうです。私は今のところClaudeが一番手、二番手にChatGPTを使っています。

あと、この『中国語で3行日記』のAI添削は実際効果的です。信頼性はともかく、間違いなく私の作文より流暢な文章を出してくれる(苦笑)。このフィードバックが好きな時に受けられる、やり方を身につけておくのはこの先重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?