見出し画像

室内と室外

休日、ハンディ機を抱えて家のまわりをぶらぶらしてみました。ただ、側から見ると怪しげな人だろうな、という自覚はあるので本体はショルダーに入れたまま、イヤホンで聞くだけにしておきました(それだけでもかなり怪しい)。

土曜日の昼下がり、ということでハンディ機と内蔵アンテナでもぽつぽつ入感ありました。割と近場のものと思われる安定した電波が来ていたので、そのまま室内へ。

窓際でもやはり、かなり電波が弱くなるのが実感できました。そりゃ、430MHzのUHF帯、教科書にも書いてある通り。マンションの建物って電波ケージとしては優れているなあと。

ということは、たとえ見通しは限られていても、建物の外にアンテナを出しさえすれば効果は期待できるはず。少しずつトライしてみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?