見出し画像

【レポ】天官賜福カフェ@上海

中国で開催された天官賜福カフェのレポです(ほぼ食レポ)。

2023年11月18日〜2024年1月21日と、2024年6月8日〜8月4日に開催された分をまとめています。前者は1回、後者は3回行きました。


1/10

まずは2023年11月18日〜2024年1月21日にかけて開催された天官カフェのレポ。
土日は大混雑と聞いたので平日のごはんタイムを避けて行ったらだいぶ空いていました。

⚫︎ 食べたもの
(メニュー名をメモするのを忘れてしまったので覚えている限りの情報で…笑)

・仙楽宮
池はゼリーで作られています。黒い部分がごまゼリーだったのはわかった.....。たぶんここは目で楽しむもので食べるものではないです、味的に(笑)
仙楽宮自体はムースケーキでできていて、美味しかった!

・花冠
たぶん魚の練り物かな?プルプルもちもちな食感。私は結構好きだけど、好き嫌いが分かれそうな味。

・血雨探花
桜の木は枝部分がチョコレート、ピンクのお花部分がわたあめでできていました。子どもの時ぶりにわたあめ食べた......

・青灯夜遊
グリーンカレー。きちんと蝋燭も灯っています。カレーだけどそんなに辛くなくてありがたい....個人的に好きな味でした。
・戚容のドリンク
抹茶味のドリンク。上に金木犀がかかっていていい香りがしました。おいしい!

・三郎のお茶
甘めのレモンティー。ドライアイスの演出もありました。花城が飲んでそう。


⚫︎ 店内の様子

こちらは店内にいた仲良し花怜。

残念ながら信徒はカーテンの裏へ行けません。
二人だけの世界


ちなみに全てのテーブルにさまざまな絵柄の花怜がプリントされています。混雑時以外は座席を自由に選べるので、好きな絵柄の席に座れます。

殿下のお顔上のナプキンをどけ忘れてしまった
入り口でお迎えしてくれる花怜



ここからは2024年6月8日〜8月4日に開催された天官カフェのレポです。

6/11

ちょうど花城主の誕生日が近かったので期間限定のお祝いメニューがありました。しっかり食べて祝ってきました!


⚫︎食べたもの


・万紫千紅小炒肉
お皿に盛られた楓が綺麗な一品。糖醋肉(酢豚)ともみじの色が絶妙に合っていていい感じ。結構おいしかったです。


・サイコローー何点が出るかな?
運ばれてきた時は赤い「餅(bin)」(北京ダックとかを巻く白いやつ。あれに色をつけたっぽいもの)で覆われていました。
サイコロの中身何なのかずっと気になってたんだけどクリームでした!香港の食パンケーキ(ミルクとかチョコレートかけてたべるやつ)と似た味。

・謝怜のがらくた袋
デザートメニューに入っていたのでゼリーかケーキかと思いきや、まさかの八宝飯....!上にのっているぷちぷちが食べたことのない食感で面白かったです。


⚫︎ 花城誕生日限定セット

花城主生日快乐!


①ティラミスケーキ
青い部分はゼリーでできています。ドライアイスの演出もあって、もくもく楽しかった。デザインは元稹『離思』をイメージしているのかな(海、山、雲)?
ちなみに右下の花怜は少し反射してしまっているけど飲食特典のランダム配布マグネットです。かわいいね。

曾經滄"海"難爲水,除卻巫"山"不是"雲"


②ミートソースパスタ
ファルファッレで死霊蝶を表現するの天才か....!?お皿の装飾もかわいい....とても美味しかったです


③桃果肉入り炭酸ジュース


今回座ったテーブル


6/13

・通霊陣
通霊陣がめっちゃ通霊陣........ドライアイスの演出によってより通霊陣らしく(?)なっている......
このメニューは前回の天官カフェにもあったのですが、デザインがリニューアルされました。

会議中

ボウルの中身はマンゴー入りヨーグルトで、キャラクターたちは多分小麦粉で作られたなにか。一枚食べてみたけどこれはたぶん食べることを想定されていない味だった(笑)飾りかな


・哥哥のお出かけ必須アイテム
マントウを模したデザート。味の薄い牛乳プリンみたいな感じ?不思議な味でした。プルプルかと思いきや少し硬めでもにゅっとした食感。

あの日のマントウ


・怜怜
芋+餅+卵白を組み合わせたプリンのようなもの。甘さは控えめ。おいしかった。結構好き!

食べかけですません


・若邪
なんでこの名前?と思っていたけど、下の方になんと若邪にそっくりな平麺が隠れていました!なるほどね!!
胡椒が多めで少しピリッとくるお味。お花は玉ねぎで作られています。


・鬼王花城ーーホットワイン
単独写真を撮るのを忘れていたのですが、すごくワイン!って感じのお味でした(ちゃんとノンアル)


・太子悦神ーー柿味ドリンク
柿のドリンクらしい......てっきりいちご味かと思ってました(笑)
右下の蓮、ゼリーだと思っていたのですがキャンドルでした。食べられない......

炭酸しゅわしゅわ


6/20

今回は殿下の手料理をイメージしたメニューをいくつか頼んでみました。

りぇんりぇん's キッチン


⚫︎食べたもの

・玉洁冰清丸
「哥哥のお出かけ必須アイテム」と似ている味と食感。貝殻はホワイトチョコで出来ていて、食べることができます。骨灰は飾り物なので食べられない。

繁体5巻でこれが出てくるシーンすごく笑った

・百年好合羹
紫芋のポタージュ。しょっぱめの味付け。

・少君傾酒
飲み物メニューに入っていたけどどちらかというとデザートっぽいです。ゼリー、タピオカ、つぶつぶがたくさん入っている。つぶつぶの中身はおそらく菩薺(马蹄)かな?菩薺の周りをゼリーのようなもので包んでいる感じ。

シャインマスカット味のシロップを入れて食べるのですが、爽やかなお味でおいしかったです。結構好き。

・黒水沈舟
黒糖味のデザート。こちらも飲み物メニューの中に入っていました。
中身は風師のメニューと似てるけどつぶつぶの中身が少し違う。ただ何が入ってるかはわからなかった(笑)


今回座ったテーブル


⚫︎店内の様子
最後に店内のお写真を少し。店舗によって店内デザインが違うらしい。
他の都市の天官コラボカフェがどんな感じなのか気になるなあ。

キッチン
給水コーナー
城主の手ほどき


こちらはグッズコーナー。


いくつかは同じメニューでしたが、どちらの期間もかなり凝ったお料理ばかりでした。目だけでもじゅうぶん楽しめる....

どのメニューも量が意外と多かったので、フードファイターとしてついてきてくれた友人に感謝!

また開催してね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?