見出し画像

行く末


対人援助職
私の目指す職業は
そう呼ばれるもの


クライエントの話を傾聴し
相手を受容する

私は
どちらかと言うと
話を聞いてもらいたい側でして……
正直疲れそうだなあと
思ってしまった授業中


でも

彼がそばに居てくれるなら
きっと大丈夫だと思った


今でも
私の取り留めのない話を
ちゃんと聞いていてくれる



(彼が取り立ててすごいのは、
聞いてあげてますよ 感が全くなく、
本当にたのしそうに聞いていてくれること!)



辛いことを吐き出せる場があるだけでも
結構楽になると思うから

と言って
いつも耳を傾けてくれる


ありがとう


たしかに、
日々の辛いことを
吐き出せないのが
いちばん辛いことだと思う


私の辛さを消してくれて
楽しさを倍増させてくれて
癒しをくれる
そんな彼を
遠いけど、近くに感じられる

そんな日々


実は、まだ、1ヶ月
今日で、いっかげつ。

         
          (🐣)


いつも、ありがとう。
これからも、長く永く
よろしくお願いします。




(3月19日の誕生花:枝垂れ桜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?