見出し画像

古いエフェクターのコンデンサーを更新しよう

先日、守護ったBBE Opto Stompですが、コンデンサーの容量を測ってみるとかなり減っていたり、後継版とはやや定数が異なっているみたいでした。
なので、コンデンサーを更新します。

現況はこんな様子。
先日のスイッチ交換のために、こんな有様になっております。
電解コンデンサーとセラミックコンデンサーを乗せ換えましょう。

参照したページはこの二つ。
MODしてたり、後継機の回路図が掲載されています。

余談ですが、こういった貴重なwebページは数年経つと閲覧不可になってしまうケースも多く経験するようになってきました。
アナログですが、参照したページは自前のスペースに分散して保存しておきましょう。
ワイは保存しておいた都コンプのデータを紛失してしまいました。無念。

さておき、付け替えていきます。
古いはんだは綺麗に溶けにくいので、一度盛ってからスポスポ外して付け替えます。

換装完了。
1000uFは大きいなあ~
ついでに、青色LEDが眩しすぎたので、オレンジの普通の輝度のやつに変えておきました。ほっこり。

音は、、、
何となくハリが出て、シングルピックアップでも掛かりが良くなったような?気のせいのような?

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!