見出し画像

TRIO(DigiTech)のアップデートをしよう

なんだかんだと、stomp形状のものの使いやすさは変わらず、trioで練習をしております。

trioというのは、コンパクトエフェクター形状の自動リズムマシンというか、セッションマシンというか、、
コードをジャカジャカ弾くと、同じコード進行のリズムとベースラインを生成してくれるというマシンで、ぼっち練習には欠かせない品となっております。
もう生産は行われてないような製品で、trio+という後継機種がルーパー機能付きで販売されています。trioの中古だと、おおよそイチマンエンちょいくらい。

sparkGoのセッション機能の中身には負けてる気がするのですが、使い勝手はやっぱり良い。しかし、いかんせんワンパターン感も否めない印象。

そんな折に、ネット上でアップデート可の情報を見つけました。

しかし肝心の公式ページはご覧の有様だよ、、

trio アップデーターのリンクの冒頭は、httpではなくhrrpになってたり、httpに打ち直しても何も無かったり、なんだか懐かしいような感覚に浸っておりました。
しかし、ワイはネット初心者の高校生の頃とは違う。というわけで、智慧を得た分、英語で検索してみます。

すると、海外のサイトで、アップデータなどを保守するURLが出てきました。
うーん、、、念入りにウイルスチェック(気休め)をして、もう使わなくなったサブサブPCにインストールしてみます。

そしてアップデート!
miniB端子ってところもハードルありますね

結果は、何やら賢くなったようで聞いたことのないパターンを出してくれたりするような気がします。
また、設定によってひたすらルート弾いてみたいなこともできるようです。

というわけで、引き続きボッチ練習に付き合ってもらいましょう~

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!