見出し画像

親指でコントロールするキーについて

キーマッピングについて、慎重かつ大胆に確実に素早く検討と再配置が進んでいます。

組み立て当初の配置はこちら。
キーボードの一番下の列の部分だけ抜き出しています。

左下にFnキーが二つあるのはご愛敬。
検討が追い付かず、とりあえずの配置です。

変換、無変換キーはIMEのオンオフにしていますので(MACと同じ)、必要です。

さてさて、使っているうちに、BSキーを押す際に右手を大きく動かしている事に気づきました。しかも、この動作結構多い。

マウスもそうですが、手のひらを移動させる動作って、案外、肩がこるんですよね(そんなわけで、トラックボール派です)。

ともかく、この移動の大きい動作について観察していると、enterキーを押すときも同じですね。では、これらのキーを親指に配置しようと。

こんな感じになりました。
PENTっていうのは、テンキーのenterキーという意味です。
使っているアプリケーション上、こちらの方が都合が良いのです。

さて、使ってみると、押し間違いはあるものの非常に快適になりました。
ずーっと同じポジションで延々と文章を書き続けられます。これ、ライターさんとかブロガーさんとかSEさんなどの、タイピングが多い(と勝手に想像している)方にはとてもよいのでは。

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!