見出し画像

代々木駅前の町中華


とある平日、代々木駅前の町中華「山水楼」へ。

画像2


代々木に来るのは2回目なんだけど、駅の目の前にあるにも関わらず、前に来た時は気づかなかった。こんなにもどタイプなお店を見逃していたなんて。

ピークを避けて14時頃に行ったから、すんなりと店内に入ることができた。
まず入って目についたのは、客席からよく見える厨房。そして昭和感漂う赤色のテーブル。背もたれ付きの椅子も安定感があって中々良い。大体この手の店はパイプ椅子が多いから。



メニューのはいたって普通なんだけど、中華好きの私には全部魅力的に見える。名前だけで"勝ち確"なんだよな。 


この日は海老チャーハンと揚げ餃子を注文。

本当はその時の気分や直感で決めたいところだけど、はじめてのお店だから冒険せずに、まずは定番を。

画像2



               揚げ餃子 (6個) ¥700
           海老チャーハン(スープ付)¥950



どーーーん!!



思わず笑っちゃうほどのボリューム感に圧倒される。
餃子も大きいし、チャーハンもてんこ盛り。
町中華にしては価格設定が高いかも、と思っていたけれどこれなら納得。

いやはや、食べきれるかなあ

なんて思いながら、ここでビールを追加注文。

『昼から食べる餃子とビールは、人類の到達点です。』
巻真紀さんがそう言ってたっけ。

海老チャーハンの味は、そうそうこれこれ、って感じの味。もう少し具体的に説明するなら、パラパラじゃなくてしっとりタイプで、塩胡椒は濃すぎない、子供もお年寄りも美味しく食べれる一般的なチャーハン。濃いめのスープと一緒に食べると吉。
すくっていくと下の方から大っきな海老がゴロゴロ出てくる。こんだけ海老が入ってるなんて贅沢〜

温かいうちに揚げ餃子も。
カリッ、フニャ、じゅわぁ。

甘酢餡かけがかかってない部分と、かかってる部分の食感を一気に味わえるこの感じ、すごく良い。
個人的に揚げ餃子って少し苦手なんだけど、これは甘酢餡がかかってるから嫌な油っぽさが全然ない。
中に肉ベースの餡がぎっしり詰まっているし、皮も厚めだから一個で大満足なくらい。美味しい〜



本当に量が多くて食べ切るのが大変だったけど、美味しいものを残したくないという一心で食らいつく。
餃子の甘酢餡をチャーハンにかけて味変してみたり。




テレビの音が店内に響く。この時間帯は大体学校かバイト先にいるからテレビが珍しくてつい見てしまう。小さい頃と比べて、テレビを見る時間だいぶ減ったな~。
私は元々、所謂テレビっ子で、はねとび、レッドカーペット、めちゃイケ、ロンハーが特に好きだった。当時は毎週テレビの前を陣取って、食い入るように見ていた気がする。


15時頃。
ようやくチャーハンを食べ切って、一息つく。


ご馳走様。あーお腹いっぱい。幸せ!


こういう中華料理屋はこれからも重宝していきたいし、いつまでも無くならないでほしいな
また来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?