ふうた

フェミニスト。勉強代わりに自分の見たものをまとめます。感情を学びに変えて昇華する場所として。 ジェンダー/ フェミニズム / 優生思想 / 沖縄 / 戦争体験継承/ 臨床心理/ トラウマ治療 が関心のあるテーマ 性暴力被害者支援サイト「MIMOSA」の立ち上げ準備中

沖縄に思いを馳せる写真記録 観光じゃない沖縄卒業旅行

2019年2月 慰霊碑のある公園で、人が来たと分かるとすぐ寄ってきて、友達の膝の上から離れようとしなかった猫。 戦時中に亡くなった報道関係者の慰霊碑 戦後沖縄の政治…

沖縄で見てきた基地問題(編集中)

この写真は米軍の保養所であるOkuma Beachから撮ったもの。 「米軍は良いところを見つけるのが上手い」といったことを言う人もいた。 沖縄の土地だった場所が、沖縄のもの…

フェミニズム的哲学 ひとりごと

今日友人と飲んで話す中で いじめを受けた時と性的なからかいを受けた時の感情の反応の違いはどこから来るのか なぜ性的なからかいを受けたことは話すことが難しいのか(…

大学を卒業するにあたって。「知」をどのように使いたいか

4年間過ごした早稲田大学を昨日卒業した。 今日、美術館の大人1700円、大学生1000円という看板を見て切なくなった瞬間に、ちゃんと卒業を実感した。 私の大学4年間は、み…