見出し画像

たまたま今一瞬、影に入っちゃっただけだよ。

人って、いつもいつも毎日毎日元気なわけじゃない。

「いつも元気」なあの人、それは周りが勝手に抱く幻想だ。

抱くのは勝手だけど、いつもと違うことにこちらがどうこうするのは違う。

弱い一面が垣間見えたとき、わざわざそのタイミングで離れていく人は幻想から出られなかった人なんだろうな。

かなしいな。

誰だってときには落ち込むこともあるよ。落ち込まない人なんかいないよ。

先回りして、余計に慰める必要もない。普通でいい。普通がいい。

こちらはいつも通り、今まで通りに接したらいい。

それが一番いい。

その人から光が失われたわけではない。ただ一瞬、影に入ってしまっただけなんだから。

そう信じる。

前提は変えない。

良くも悪くも、相手をこちらの思惑に押し込めてはいけない。

誰しも、言葉にしたらすっきりしたっていう経験、一度はあるんじゃないかな。

その人が落ち込んだ。その次の瞬間、笑うという選択肢を奪ってはいけない。

良かれと思って言った言葉が、相手にとってはズシリと重りになることもある。



少々思うところがありまして。
いつからか、じわじわとという感じで。それがいっぱいになったのが今日です。

書いたことで、心の中のモヤモヤが少しすっきりしました。ありがとうございます。

あくまでも私の一個人の意見です。
申し訳ありませんが、これに関しては異論反論ノーセンキューです。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。