見出し画像

旦那様はセコロジスト。

今、世の中にはセコDGs、という言葉があるらしい。

セコDGsとは?
セコいけどすごい!
地球に「きっと優しい」セコ技を、エコロジーならぬセコロジーという。
そのエコロジーが、今に合わせてパワーUPしたのがセコDGs。
持続可能なセコ技のこと。

【番組内の内容を要約】

がっちりマンデーが大好きな旦那さん。
先日「セコDGs」が取り上げられていて、

普段旦那さんがやっていることも紹介されてたりして、「俺ってけっこうセコDGsしてるよね😆!?」と珍しくテンションが上がっていた。



たしかに、聞けば聞くほど旦那さんはセコロジストだ。

今回は、そんな旦那さんのセコロジストっぷりをご紹介したいと思います。


01.まず靴下

旦那さん、仕事用の靴下を全部同じものに統一していて、穴が空くと、セットで捨てるのではなく空いた片方だけを捨て、もう片方はまた別のものと合わせて履く。統一してるからこそ出来るセコ技。

ペアによってクタリ具合とか変わってくるはずなのに、旦那さんは「えー!?」という私を横目に「いいのー。」と言いながら空いた片方だけをシュッと捨て、もう片方はいつも通り洗濯機にシュッと入れる。

私は結構こういった違和感に敏感なところがあって、ゴムの緩み具合が左右で違うことに気づいてしまったら最後、その瞬間からその日1日靴下のことで頭いっぱいになってしまうくらい気にしいなので、旦那さんのこの行動は、見ているだけでイーッ!てなる。

それこそ最初のころは、干すとき出来るだけ同じクタリ具合のものをペアにするようにしていたけど、気にならないようなのでこちらも今ではそんなに気にせず干している。あまりにも違うものは私が気になるので調整しつつ。特に何も言われたことはないので、本当に気にならないようです。


02.そしてティッシュ

ある時期、ティッシュが連日こんなふうになっていた。端っこだけちょびっとちぎられている。

朝からクスッとして、なんとなくその都度写真に収めていたらこんなにあった。(もはや一種の芸術🤔?笑)


そっとしておこうと思いながらも、毎日毎日見ているとやっぱりどうしても理由が気になる。

情緒もなくド直球で「これなーに?」と聞いてみると、「ちょびっとだけ使いたい時に、一枚使うのはもったいなくて。」とのこと。

ナイスセコ!


03.さらに他にも

よく着ている洋服は、実は10年前から着てることが判明したり(アウターとかではなく、Tシャツです…!)、
6年使った携帯の機種変の際、本体があまりにもきれいすぎて対応してくれた店員さんに「これ、新品ですか?」と聞かれたことがあるらしいし、
10年近く使ったというお財布はウソでしょというくらいとてもきれいだった。


ポイ活(ポイントを貯める活動のことらしいです!)も密かに頑張っているみたいなので、このお話はまた別にして書いていきたいと思います♪



なんとなくですけど、SDGsよりもせこDGsのほうが親しみやすい気がします。笑えることも多いし🤣

いろんなことがまるで正反対の旦那さんと私。正反対だからこそ補い合ってバランスがちょうどいいのかもしれません☺️笑





最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。