見出し画像

ドイツで銀行口座開設(Commerzbank)

渡独前に一応都銀で海外でも使える手続きをして日本を出国してきましたが、やはり現地では現地の銀行口座があったほうが便利!ということで口座を開設することにしました。さて、どこの銀行がいいかしら・・。

日本にいたときは使う用度によっていくつかの銀行と口座を使い分けていましたが、今の私の状況ではとりあえずドイツでは1行のみで十分!
いくつか候補となる銀行をリストアップしたものの、わからないことも多々あり彼に確認しながら以下要点を絞って検討。結果、Commerzbank(コメルツバンク) で口座開設することにしました。

⚫︎こだわった要点
・口座維持費が無料
・毎月の固定収入がなくても口座開設可能
・できれば大手銀行
・アパートの近くに実店舗がある

渡独時に一応現金100万(日本円)を持参。レートが良いときにどこかで両替しようと思いつつ、この額をケルンの街中で両替するのはちょっと危険・・と感じたので、口座開設したときに担当者に相談して後日札束を店舗へ持参し私の口座へ入金してもらいました。もちろんレートはすっごく悪かったです(涙)
当時€124ぐらいだったのが、窓口での両替入金だと€129ぐらいでした。

スクリーンショット 2020-12-07 23.57.56

⚫︎必要書類(本人認証書類)
・パスポート
・住民登録証(Meldebescheinigung)
*念のため、補足資料↓として持参
・毎月の固定収入がないので、日本での銀行口座の英文残高証明書
⚫︎私が口座開設した手順(オンライン&店舗)
・ホームページからオンラインで口座開設→必要事項入力
・最寄りのCommerzbank訪問
・必要書類を提示
・利用規約にサイン
・口座開設完了
・日本円を持参しユーロで口座入金してもらう
・後日、登録した住所宛にデビットカード、パスワード等が郵送で届く

Commerzbankのアプリ photoTAN も一緒に利用しています。セキュリティ保証もあるので安心。

スクリーンショット 2020-12-08 16.37.17

Commerzbank はどこのATMでも利用できますが、私は直店舗のATMばかり利用しています。やはり実店舗が多いのでどこに行っても便利ですし、安心感と愛着もあって Commerzbank で口座開設してよかったと思っています。
さて、これで住民登録完了!、語学学校申込完了!、口座開設完了!、次は健康保険の加入です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?