今って○○黎明期だと思う?

__22歳からの独学帳

さて黎明期と聞いてはじめに思い浮かぶものはなんでしょうか?人によって様々ですが、私はIT黎明期なんかが一番思い浮かびます。(まだ子供でしたが)

ここで一度、黎明期とはなんぞや!と言う部分を確認します。

黎明期(れいめいき)とは、ある事柄が形になる前の始まりの時期を表す。黎明 - Wikipedia

はい、つまり「発展途上ではあるが勢いが盛んなもの」とも解釈できますね!それでは、最近勢いがあって発展途上のものと言えば何が思い浮かびますか?


・IoT

・暗号通貨(仮想通貨)

・ブロックチェーン

・機械学習(AI)

・スマートスピーカー


などなど沢山思い浮かびますよね!それでは、ここに僕は1つ追加したいと思います。


【 未経験エンジニア「量産」黎明期 】

「昨今働き方改善が...」「AIに仕事が奪われる。」と無責任に表面上の言葉だらけを並べた記事をよく目にしますよね。仕事なんて奪われて創り出しての繰り返しをしているのに変な騒ぎ方をするものです。

そんなこんなで現在「未経験エンジニア転職」なるものが横行しています。かく言う私も未経験でNewsPicksのクローンサイトを作って転職に成功した一人ではありますが...少し危機感を覚えております。

■思い描いたエンジニア像はあっているのか?

懸念事項として、「エンジニアってなんかMac開いてカフェみたいなところでスーツなんていらなくなってオシャレな雰囲気で〜」って思っている人がたまにいるので要注意!

現実はWindowsでもLinuxでもなんでもcentOS突っ込んで一日中黒い画面を眺めながらカタカタやってるような仕事です。そして一生勉強し続ける必要があります。

まあ、それも楽しいんですけどね!


【 黎明期の波 】

タイトルでは「今って○○黎明期だと思う?」と質問を投げさせていただいておりますので...考えは煮詰まっていることでしょう!


「今って常識変革の黎明期だと思う?」


「っは?」って聞こえてきた気がします!ですよね〜そうなりますよね。でもでも...なんか時代の変化が異常に早くなっている気がしませんか?

先日イーロン・マスクさんのスペースX社が民間ロケットで色々やらかしてくれてますよね!去年まではまさかロケットが宇宙に行って再度地球に自立着陸できるなんて思いもよりませんでした。それでも現実的に可能となっているのです。

■常識も一気に変わってない?

会社で50代後半の役員や部長クラスの人とLINEなどのチャットツールで業務連絡をするのがOKになっているという事実を提示します。少し前であれば「LINEで業務連絡なんてバカか!」と言われていたのに...です!

次に20代の若い営業マンや商社マンに聞いてみてください。

「名刺管理はどうしてますか?」

>>スマホアプリでやってますよ。

「顧客の会社への行き方は?」

>>スマホのMAPに登録してあるので!

「この人とどうやって知り合ったの?」

>>SNSでDM送って...ですね!

これが一体何年で一気に浸透したのでしょうか?何十年も培ってきた常識がたった数年で変化するような時代に突入しています。もしかするとあと数年後には「車の運転免許ってなに?」となる可能性だって既に視野に入っているほどです。

そのため、この常識変革の黎明期の波に乗ることが今後数十年の生き方になると私は考えております。

1996年生まれの渋谷周辺で働くwebエンジニアです。鉄道業界に居たり営業マンをやったりとフラフラしていたおかげで血縁者には心配されていますが、誰にも理解されなくとも高校3年生の時に思い描いた設計図の通りの行動を貫き通す変人です。どうもよろしくお願いします。