見出し画像

アーユルヴェティックな過ごし方『ヘリタンスアーユルヴェーダマハゲダラ』

マハゲダラに到着してチェックイン時にまずはドクターの問診時間を確認。
ドクターの問診をしてからアーユルヴェーダトリートメントのメニューが決まります。

毎日夕方までに部屋のドアの隙間から小さな紙がペロッと入っています。
昔、ホテルに泊まってドアの隙間から新聞が入っているような少し懐かしい感じ。

画像1

小さな紙には処方される薬、翌日のトリートメントのスケジュールが書かれています。
マハゲダラでは1日30分のトリートメントが4種類、結果的に続けて2時間の本格アーユルヴェーダトリートメントを受けます。

画像2

マハゲダラの薬箱。自分の部屋番号をチェックして薬を受け取ります。

旅行会社のスケジュールを見ると午前トリートメント2時間、午後自由行動と書かれています。これは便宜上書いてあるだけで混雑具合により午前自由行動、午後トリートメントになることもあります。
チェックアウト日や午後用事がある日など事前に情報を伝えれば、時間指定をすることもできます。

トリートメントのスケジュールが前日に決まり、他の時間は自由行動。朝食、昼食、夕食はビュッフェになり好きな時間に食べることができる。

何もしない贅沢な時間が長いマハゲダラ。

ホテル内の無料のアクティビティが充実していて、朝のヨガ、瞑想の他に毎日ユニークなプログラムもある。
音楽を聴いたり、プールでアクアヨガをしたり、アーユルヴェーダの講義をしたり。

スタッフに
「世界遺産の城塞都市ゴールへの日帰りツアーとかあったら有料でも参加するのにな~。」
と話しをしたら

「マハゲダラのオプショナルツアーは全てホテル内で楽しむメニューになっています。ホテルの外に出て楽しむオプショナルツアーは一切ありません。できればチェックインからチェックアウトまでホテルを出ず、リラックスして欲しいのです。」

マハゲダラらしい、自分たちの姿勢が全くブレていない回答。さすがです。
ブレないマハゲダラ。大好きです!

最後までお読みいただきありがとうございます! noteにアップしている旅コラムはHayashi Travel Worksの応援企画です。 いただきましたサポートは普通に海外旅行に行けるようになるまで会社運営のために充てさせていただきます。 応援どうぞ宜しくお願い致します。