営業続けて25年、思った以上に身になった話し

現在も就職が決まってない、就活生の方。
来春就職活動を控える学生の方。
思いきって、営業の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?
断言します。
営業ほど、人生において身になる仕事はありません。
営業とは「モノを売る」仕事です。
最近良く聞く、ネット販売や、セールスライティングのようにネット上での営業ではありません。
お客様と直に会って、提案して、買ってもらう、いわゆる「飛び込み営業」です。
しかし、コロナ禍の現在。
心配される方もいらっしゃるでしょう。
対面営業は大丈夫?
お客様が嫌がる事はないのか?
実際に毎日営業してる人間として、ハッキリ言います。
問題ありません。
勿論、マスクはしっかり着けて行います。
私から言わせれば、営業をやらなくて済む理由を作っているに過ぎません。
営業はお客様から断られる事が、たくさんがあります。
断られた時、「本当にこれはコロナが原因だろうな」と感じた事は一度もありません。
マスコミを含めた色んな方が、対面での営業に対するネガティブな印象を与えてる現在。
営業はむしろチャンスです。
コロナ禍、やってる人が少ないのですから。
飛び込む事を自粛してる現在は、まるで外出禁止、都市封鎖で、綺麗になった空のようです。
私は現在47歳。
皆さんも「就職氷河期」と言う言葉を聞いた事があると思います。
現在のコロナ禍と同じように、私が就職活動をしていた25年前も相当な就職難でした。
そんな時代に私が就職したのは、当時からあまり人気のなかった営業の会社。
就職した理由は、それ以外内定を貰えなかったから。
そこから現在まで営業職に携わっています。
働いた会社は2社。今はサラリーマンですが間に自営業も経験しました。
今も一般家庭に飛び込んでいます。
そんな「営業」を今も経験している私が思う、営業をおすすめする理由は3つあります。

① 見た目が良くなる

「見た目が9割り」は営業の為にあるような言葉です。
営業する場合、初対面の重要さはいうまでもありません。
スマートで爽やかな人と、太ってて清潔感のない人。当然前者の人から買いたいですよね。
営業は「どんな内容の話し」よりも「どんな人からの話し」の方が重要です。
そして何より、アップルのスティーブ・ジョブズ、Amazonのジェフ・ベゾス、Googleのラリーページ、Facebookのザッカーバーグ、アリババのジャックマー。
成功者はみんなスマートです。
体型だけではありません。
爪、髪型、爽やかな笑顔。
以外と社内で注意されない事として「姿勢」。
猫背は厳禁です。
体型、爪、髪型、笑顔に姿勢。
これらは全て努力次第。
そして、これらはプライベートでも大いに役立ちます。
私はこれらを維持する為、47歳の現在も筋トレとランニングは日課。爪切りは常備してます。
もともと猫背だった姿勢は、意識して治すようにしました。

② コミュニケーション能力が身につく

営業には、その月に達成しなければならない、目標が設定されます。
目標、と言うかノルマですね。
達成までのプロセスは、ある程度個人のやり方に任されます。
当たり前ですがお客様は、人、会社によって状況は様々。
プライドが高そうなお客様にはこのパターン。
商品よりも自分を気に入ってもらい、人間性で売った方が良い場合はこのやり方。
会社の業種、景気の良し悪し、現在の社会状況を考慮した売り方も考えなければなりません。
いろいろな「売り方のパターン」を持っている人が優秀な営業マン、営業ウーマンです。
合わせて大事な事は「伝える能力」。
いくら、売り方のパターンや考えを持っていても、それが伝わらなければ全く意味がありません。
正しい敬語、丁寧語やゼスチャーも必要です。
これが、その後、ビジネス以外でたくさん役立ちました。
具体的には、人前で話す度胸。
営業はお客様に、初めて会う仕事です。自然と度胸が身に付きます。
ハキハキとした話し方。
論理的に伝わるように話す能力。
私のコミュニケーションに必要な能力は、営業で培われました。

③ 思わぬ出会いがある

①、②の能力が身につくと、あなたを大変気に入って頂くお客様が増えるでしょう。
信頼を得られると、お客様から頂けるのが紹介。
優秀な方は、ほぼ間違いなく紹介を貰ってます。
中には自分が動かずに、紹介だけで乗り切る強者もいました。
お客様から、今より待遇の良い会社にヘッドハンティング。なんて話しも実際に聞きます。
この「紹介」は、プライベートに及ぶ例も珍しい事ではありません。
紹介が紹介を呼ぶ、いわゆる繋がり。
この繋がりの大事さは、SNSが発達した現代において、とても有益なのはいうまでもありません。

まとめ
ここまで、営業から身につく良い事を述べてきました。
読んで頂いた方の中には、「こんな事は出来ない」「そもそも営業は出来なそう」。
こう思われる方もいらっしゃるでしょう。
私はこう思います。
「人は負荷を与えて成長する」
筋トレは、頑張って重いものを持ち上げなければ筋肉はつきません。
持久力は毎日ランニングしてつけますよね。
仕事も同じです。
「営業」ほど、毎日負荷を与えられ続ける仕事はありません。
そして、ゼロから「行動」する事が必要です。
あなたは自己啓発本、読んだ事ありますか?
書いてある事の多くは「行動する」大事さ。
このマインドが身につく営業は素晴らしい職種です。
さらに見た目の良さと、高いコミュニケーション能力を手に入れれば、良い人生になる可能性は高くなります。
こんな、「営業」に挑戦する事、是非お勧め致します。

ありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?