見出し画像

今シーズンの軸を考える 〜メルメタル編〜

こんにちは。ジャラランガです。

日曜日なので今月も軸を考えていきます。

シリーズ13最初の今回考察するポケモンは…

メルメタルです。

【メルメタルの特徴】

幻のポケモンの中でも種族値がかなり物理に寄っており、H135 A143 B143 という化け物のような数値。H振りだけで特化ザシアンのインファイトを耐えてしまう。威力144で51%で怯む連続攻撃「ダブルパンツァー」という壊れ技を持つ。技範囲も非常に広く、トリル下での制圧力は全ポケモン中No.1。

そこで今回考えた型がこちら↓

メルメタル@拘り鉢巻 鉄の拳

242(252)-214(252+)-154(4)-*-85-35(0-)
ダブルパンツァー/地震/冷凍パンチ/雷パンチ

シンプルでメジャーな鉢巻メルメタル。メルメタルを使うなら正直この型一択だと思う。鉢巻ダブルパンツァーならザシアンやイベルタル、黒バドをワンパンでき、仮に耐えられたとしても51%の怯みと超耐久があるのでなかなかやられにくい。トリル下で詰めとして使うことを前提として考えたため、相手にダイマックスを切らせた後でないとあまりその強さが発揮できないところが難点。

一緒に組ませるポケモンとしてはトリックルームが使えるディアルガや黒バドレックス、ビクティニやミミッキュあたりでしょうか。
せっかく解禁された幻のポケモンなので、是非とも使ってみたいですね。

読んで頂きありがとうございました🌸