見出し画像

今シーズンの軸を考える 〜ジバコイル編〜

こんにちは。最近

この表記にハマっている

ジャラランガです。

今日は日曜日なのでポケモンの考察をしていきます。5月は今回が最後になりますね。今回考察するポケモンは...

画像1

ジバコイルです。

ボールの運び方...w

【ジバコイルの特徴】

「ダイジェット」が1/4。全ポケモンで耐性の数が最も多い(ギルガルドと並び12個)。熱風を持っていないサンダーに対し強い。レヒレポリ2の並びに強い。優れた火力と耐久をもち、アナライズアタッカー型、頑丈イバン型、磁力鉄壁ボディプレの嵌め型など色々な型が存在する。また、ボルチェンのおかげでサイクル適性も高い。

そして考えたのがこちら↓

ジバコイル@突撃チョッキ アナライズ

画像2

177(252)-*-136(4)-198(236+)-112(12)-69
10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/ボディプレス *S個体値8
C…11n、アナライズ「ダイサンダー」で無振りサンダー確1
HB…余り HD…特化サンダーの珠「ダイバーン」確定耐え
S…50族や下方修正した60族抜かれ(なるべく後攻で攻撃するため)、無振りカバ+2

サイクルを回すことを意識したアナライズチョッキジバコイル。レヒレやポリ2、ウツロイドコケコなどには何回も後出しができる。怪電波と熱風を持っていないサンダーにも強く、ダイマックスすればアタッカーのサンダーとも十分打ち合える。構築で重くなりがちなアーゴヨンにもある程度強いのも◎
ボディプレスを採用することで「ダイスチル」でBを上げてから高火力ボディプレを押していける。ポリ2やラッキーにも打てるので受けを崩しやすい(ディアルガのときのと同じ)。

一緒に組ませるのはやっぱりウオノラゴンですかねー。

画像3

ジバコイルとの相性が抜群。ジバコの苦手な炎や地面にウオノラゴンが強く、ウオノラゴンの苦手なレヒレやサンダー、ドヒドイデなどにジバコイルが強い。

ウーラオスやエースバーンなどに厚くしたいのでHBサンダーを入れたいところですね。

サンダーが重めになると思うので、取り巻きにも強めでサイクル適性も高いドサイドンも入れたいかなー。

なんかスポンジさんの構築みたいになってきました。でも結局これが強い気がします。

来シーズンもこの企画をやっていきます。楽しみにして頂くと嬉しいです。読んで頂きありがとうございました🌸