見出し画像

今シーズンの軸を考える 〜ホワイトキュレム編〜

こんにちは。サイクル構築が好き。ジャラランガです。

突然ですが今日から毎週日曜日は月の最終週を除き今シーズンランクバトルで使う構築に軸を考える企画をやってみようと思います。第一回目となる今回は

ホワイトキュレム

の軸を考えていきます。

私は基本的にシーズン最終盤で使う構築は自分の得意なサイクル構築にしています。そして、この禁止伝説環境でサイクルにあった伝説ポケモンを探していたところ、ホワイトキュレムが面白そうだったので考察してみたいと思います。

【ホワイトキュレムの強み】

タイプ上サンダー、カイオーガに強い。氷の一貫性が良く、またフリーズドライにより水に弱点がつける。炎技を覚えるため鋼で止まりにくい。

そこで考えたホワイトキュレムがこちら↓

ホワイトキュレム@突撃チョッキ

画像1

223(180)*-111(4)-231(156+)-140(156)-117(12)流星群/フリーズドライ/クロスフレイム/シャドーボール

H…16n-1 B…11n、無振りザシアンがクロスフレイムで確1、DM黒バドが「ダイホロウ」で確1   D…臆病オーガの潮吹き3耐え

前期の西中つきひさんのものを参考にさせていただきました。

そして残りですが、まずザシアン対策は必須なのでHBサンダー。

つぎにゼルネアスやカプ系に強いHDナットレイ。

これで軸はできました。

軸:ホワイトキュレム+サンダーナット

考察する価値は十分あると思いますが、ザシアンをどうするかですね。カイオーガ軸が減少しているのもあって厳しいかもしれません。

次回も楽しみにして頂けると嬉しいです。読んで頂きありがとうございました。