見出し画像

夢のペコラオス構築【悪黒杯最高1600最終10位】

こんにちは。ジャラランガです。

昨日開催された悪タイプ統一パの仲間大会「悪黒杯」にて最終10位という結果を残すことができたので一応簡単に構築記事を書きます。

【構築経緯】

悪タイプ統一なので悪に強いアタッカー型オーロンゲやウーラオスが環境トップになると予想。また対面性能の高い襷シザリガーやキリキザンも多くなるだろうと予想し、それらに確実に役割を持てる襷モルペコをまず採用。

相棒のウーラオスももちろん採用。

ステロを撒けて初手出し性能が高いワルビアル、クッションとなり起点作りもできるガオガエン、積みエースとなる珠オーロンゲとガラルファイヤーを採用し構築が完成した。

【個体紹介】

モルペコ@気合いの襷 はらぺこスイッチ

133-147(252)-78-*-79(4)-163(252+)
オーラぐるま/瓦割り/電光石火/守る

この構築のMVP。めちゃくちゃ刺さってた。オーロンゲはH振りでも等倍オーラぐるまで確2。多かったスカーフオーロンゲに対してもオーラぐるま+守る+オーラぐるまで倒すことができる。ウーラオスにもオーラぐるま+瓦割りで乱数次第だが勝つことができる。ガラルファイヤーやバルジーナなどに弱点がつけ、電光石火によって襷シザリガーやキリキザンにも打ち勝ててしまう最強のポケモン。

でもポケモンホームのデータによると私しか使っていませんでした(マーイーカでさえ2人使っている人がいた)。

残りはざっと。

・ウーラオス@拘りスカーフ 陽気AS
 暗黒強打/インファイト/アイアンヘッド/蜻蛉返り
ダイジェットしたポケモンの上から殴る。

・ワルビアル@ヨプ 陽気AS
   地震/インファイト/岩石封じ/ステロ
威嚇とヨプによりワンパンされづらく初手に出しやすかった。

・ガオガエン@フィラ HBベース
 フレアドライブ/鬼火/捨て台詞/挑発
クッション。1回しか出していない。

・オーロンゲ@珠 HAベース
 ソウルクラッシュ/不意打ち/ドレインパンチ/ビルドアップ
悪戯心で先制ビルドできる。シンプルに強かった。Sに12振っているのでミラーに勝てることが何回かあった。

・ガラルファイヤー@カゴ HBに厚くSが+1でマニューラ抜き
 燃え上がる怒り/エアスラッシュ/悪巧み/眠る
耐久の鬼なので余裕で積んで回復してダイマして殴れる。命中の高いエアスラが偉い。これもシンプルに強かった。

基本は対面性能の高いモルペコかウーラオス+起点作り+積みエースという選出。

【あと語り】

1ヶ月前くらいから優勝を目指して考察を重ねてきたのでとても悔しい結果になりました。最高レートのときに止めていても優勝ではなかったのでその試合で勝てていれば、という感じでした。
でも考察は大体合っていたのでもう少しプレイング力をつけたいと思います。

あとモルペコがすごく活躍してとても嬉しかったです。

次回があれば絶対優勝します。

読んで頂きありがとうございました🌸