見出し画像

8世代最強の10体を考える。

こんにちは。ジャラランガです。

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」発売まであと4か月ほどとなり、ソード・シールドの対戦環境の終わりも近くなってきたので、ここで8世代環境を振り返ろうと思います。今回は

「8世代最強ポケモンは何か?」

を考えてみました。

8世代全体を通しての強さを考慮して「個人的8世代最強の10体」を決めました。

【8世代最強の10体】

画像1

なぜこの10体なのか少し解説していきます。

ザシアン

・誰もが認める最強ポケモン。禁伝環境では一般ポケモンを抑え全ポケモン中使用率1位。伝説のポケモンが使えるルールは8世代全体の半分くらいだが、シリーズ10とシリーズ12での環境の支配具合が明らかに凄すぎたため伝説で唯一のランクイン(なんなら1位)。

サンダー

・冠環境以降の環境の支配者。「ダイジェット」が強いだけでなく電気・飛行というタイプや静電気、羽休めなど誤魔化し性能も高く、出せばまず腐ることはない。もはや伝説。

ランドロス

・昔から活躍する強ポケだが、ダイマックスとの相性も良く8世代でもその強さは健在だった。このポケモンがいるだけで構築の安定感がぐっと増す。準伝を代表するようなポケモン。

ポリゴン2

・圧倒的な耐久により数々のダイマックスポケモンを泣かせてきたポケモン。8世代で毒毒を失った代わりにダイマックスを手に入れ、初手ダイマポリ2なんてものも生まれてしまった。恐らく次回作も強い。

ウーラオス

・ダイジェット環境で生き残っている格闘ポケモン。単純なスペックの高さでは全ポケモンでもトップクラスであり、ダイマックスがないスパイクチャレンジルールでは最強。水も悪もどっちも強いし、両方合わせたらたぶん使用率1位。

ドラパルト

・初期の環境の支配者。速さ=正義であることを見せつけたポケモン。物理アタッカー・特殊アタッカー・サポートなどどんな型で使っても強く、型が無限とよく言われる。正直600族の中でも最強だと思う。

ミミッキュ

・対面最強ポケモン。このポケモンが弱いはずがなく、ダイマックス環境でも当然強かった。切り返し、詰め性能の鬼であり、ラス1のミミッキュに3タテされた試合は結構ある。8世代では新しくアッキ型や光の粉型が登場し、今後も新しい型が開拓されるだろうと思われる。

エースバーン

・ズキュントス環境を終わらせたモンスター。鎧環境はこのポケモンをどうするかで多くのプレイヤーが頭を悩ませた。ダイマックス適性がすごく高いが、安定しない技が非常に多く、ダイマックスが切れてからが難しいのが残念なところ。

カプ・レヒレ

・7世代で1番強かったのに全く弱体化されなかったカプ系のポケモン。種族値・特性・耐性・技とどれも非常に優秀で偉い要素の塊。もうちょっとダイマックス適性が高かったらサンダー並みに強かったかもしれない。

8世代を振り返ってみると、やはり楽しかったですね。私は7世代の対戦環境も好きでしたが、8世代は全体的に試合がスピーディーでいわゆる害悪と呼ばれるようなポケモンもほとんどおらず、すごくやりやすい環境だったなと感じます。ルールが頻繁に変わるのもあって飽きない3年でした。

まだ8世代はもう少しあるので最後まで全力で楽しみたいと思います!

読んで頂きありがとうございました🌸