見出し画像

今シーズンの軸を考える 〜ビクティニ編〜

こんにちは。ジャラランガです。

日曜日なので軸考えます。今回考察するポケモンは…

ビクティニです。

【ビクティニの特徴】

・タイプ相性上ザシアンにすごく強い。ALL100族であり、耐久とSが高め。スカーフを持たせることで多くの伝説・幻の上から動くことができ、H実数値207から命懸けを叩き込んで無理矢理持っていくことができる。その他にも脅威の威力180の技「Vジェネレート」や、蜻蛉返り、トリック、鬼火、電磁波など偉い技を多く覚える。個人的可能性を感じる幻ランキング2位(1位はミュウ)。

そこで今回考えた型はこちら↓

ビクティニ@ゴツゴツメット 勝利の星

207(252)-120-167(252+)-*-120-121(4)
Vジェネレート/蜻蛉返り/電磁波・鬼火・挑発から@2

・ザシアンを受けるHBゴツメビクティニ。ザシアンに後投げしてスリップダメージを与えつつ、相手の交代に合わせて蜻蛉で有利対面を作ることができる。ジラーチと違いある程度の火力が出せるVジェネレートや鬼火・挑発ができる。今回はホワイトキュレム+ザシアンと組ませることを想定しており、初手ホワイトキュレム→ザシアンに対しビクティニ引き→後投げされるカイオーガやランドロスに蜻蛉撃ってキュレム交代→「ダイジェット」や龍舞でSを上げそのままザシアンまで貫くという動きができればベスト。

ビクティニはかなり可能性を感じますが、なかなか構築を組むのが難しいですね。

読んで頂きありがとうございました🌸