顔が怖い(?)モルペコ【令和相棒自慢杯2022 最終28位】
こんにちは。ジャラランガです。
ポケモン実況者のしぇいどさんが主催の「令和相棒自慢杯2022」に参加させていただきました。
4876人中28位という結果でした。
嬉しかったので記念に構築記事を書きます。
大会のルールは「パーティーの1番上のポケモン(相棒)絶対選出」というものです。私の相棒ポケモンはもちろん悪ウーラオス…ではなく
モルペコです。
やはり普段のランクバトルでなかなか使うことができないぶんこういう大会では積極的にモルペコを使いたいです。
今回作った構築はこちらです↓
【構築経緯】
冠環境においてモルペコを絶対選出して活躍させるにはサポートしかないと思い、サポート型モルペコから構築を考えた。相棒を絶対選出するというルールでは初手ダイマが増えると思い、相手のダイマックスを往なし裏に繋ぐことのできる怖い顔+捨て台詞+堪えるのモルペコにした。次にモルペコの怖い顔+捨て台詞から繋ぐ積みエースとしてラムカイリュー&霊獣ボルトロスを採用。残りは詰めの駒で、モルペコの苦手な地面やエースバーン・ポリゴン2に強いスカーフ水ウーラオス、ドラパルト・サンダーなどを受けられ相手のダイマの切り返しとして強いスピスワポリゴン2、対面で多くのポケモンに打ち勝て積みエースにもなれるアッキミミッキュを採用し構築が完成した。
【コンセプト】
・モルペコで相手のダイマックスを弱く使わせて裏の積みエースを通す
【個体紹介】
モルペコ@気合いの襷 はらぺこスイッチ
相棒。自慢の冠環境適応型モルペコ。相手のダイマックスに対し「怖い顔→堪える→怖い顔orオーラぐるま」で相手のダイマックスを弱く使わせ積みエースに繋ぐ。怖い顔は全く警戒されることがなく、面白いほどにこの動きが決まりまくった。オーラぐるまという威力110でS+1・しかもタイプが電気と悪に変わるという壊れ技を使えるため攻撃技はこれだけで十分だった。電気と悪の独特な技範囲は通りがよく、モルペコ一匹で半壊するような構築とも結構当たった。
不利対面でも捨て台詞で逃げて安全に裏を着地させられるのも偉いポイント。
冗談抜きで全試合しっかり仕事をした。アタッカーもサポートもこなせありえないほどの活躍を見せてくれた。
モルペコの怖い顔はかわいい。
ボルトロス(霊獣)@オボンの実 蓄電
積みエース①。水・電気・飛行など特殊ポケモンを主に起点にしていく。サンダーに対し割と安定するのがとても使いやすい。電気・悪・草という範囲は受け辛く、要塞系ポケモンも悪巧みや「ダイアーク」を駆使して倒せる。あと「ダイジェット」さえあれば完璧。
カイリュー@ラムの実 マルチスケイル
積みエース②。マルスケがあるのでボルトロスよりも積みやすい。弱保を警戒されるため弱点技を撃たれないことも多かった。モルペコで相手のダイマを枯らしてカイリューの「ダイジェット」で切り返すという展開がよくあった。
ウーラオス(連撃の型)@拘りスカーフ 不可視の拳
詰め駒①。今回は悪ではなく水のウーラオスを採用。モルペコを見て出てきやすい地面全般に安定するのが何より強い。襷貫通も偉い。水ウーラオス+霊獣ボルトロスの相性も良く、ほぼ全ての試合に出した。
ミミッキュ@アッキの実 化けの皮
詰め駒②。めっちゃ堅いミミッキュ。昔の流用個体なので調整は忘れた。かなり耐久に振っているため剣舞を大体積めるが、素ではびっくりするほど火力が出ないので剣舞必須。
ポリゴン2@進化の輝石 アナライズ
詰め駒③。モルペコがドラパルトのドラゴンアローで倒されたり構築でサンダーを受けられなかったりといった穴を埋めてくれた。相手のダイマックスの切り返しとしてスピードスワップがとても強く、スピスワ→自己再生で相手のダイマックスを枯らしつつ速いポリ2爆誕という動きができる。やはりポリ2は無難に強かった。
【選出】
モルペコで相手のダイマックスを往なし、ボルトカイリューで積んで殴り、ウーラミミポリ2で詰める。これでほとんど勝てた。
【後語り】
約5000人が参加する大会でモルペコを絶対選出し最終28位という結果でとても嬉しいです。まさかここまで上手くモルペコで相手のダイマックスを無力化させる動きが決まるとは思いませんでした。今回のこの結果は間違いなく全てモルペコのお陰です。令和相棒自慢杯の名にふさわしく相棒を思いっきり自慢できました。
最後に、主催のしぇいどさん、対戦してくださった皆様、ありがとうございました!
読んで頂きありがとうございました🌸