肥前浜宿へ行く 前編

2021年3月に、佐賀県鹿島市の浜宿に行ってきました。
JR九州発行の「みんなの九州きっぷ」を利用しました。
残念ながら現在は発行されていませんが、これは新幹線・特急を含め2日間の乗り放題で北部九州版が¥6,000 という破格にお得な切符です。以前ネットで偶然見つけた佐賀の肥前浜宿に行くのが主な目的ですが、2日間あるので大分経由で行くことにしました。
初日は豊肥線の立野駅を「九州横断特急」で 9:59 に出発し、大分・別府経由で小倉に 17:37 着です。

20210308昼大分アミュプラザうまや_R

大分で定番のとり天を食べ、別府へ向かいます。(大分ではいつもとり天を食べているような感じです。)
別府・鉄輪温泉の「熱の湯」に入ろうと思いましたが、大変混雑していたのでやめました。 少し前にテレビで紹介されていた影響のようです。

元湯跡などを見て、

空いた時間で「別府タワー」に行きました。別府には何度も行っていますが別府タワーには入ったことがないので、この機会に行ってみました。

別府タワーは、国内で3番目に建てられた高層タワーで東京タワーより早いです。ほとんど改装されず開業当時のままで今では、レトロの見本のような佇まいです。客は私1人です。

展望台のガラスのひびが気になりましたが、眺めがよく市街が一望です。タワーでゆっくり景色を眺め

ぶらぶら歩きで写真を撮りながら別府駅に戻ります。別府は温泉はもちろんですが、駅周辺の路地裏巡りも実は面白い所です。非常に古い建物や町並みが残っています。

瓦小路_R

駅に戻り885系ソニックで本日の宿泊地の小倉へ向かいます。

別府小倉885_R

北九州市小倉駅横の新築ビジネスホテルがオープン記念と早割で
¥3,700 の価格で宿泊できました。
ホテルからの景色も良かったです。