見出し画像

ブログは一石二鳥、三鳥、四鳥?副業としてもスキルアップとしてもおすすめ

私は2020年に副業としてアフィリエイトブログを始めました。
※アフィリエイトブログ・・・商品やサービスを紹介し、読者が申し込むと報酬が支払われる。

子どもが増えてお金の不安を感じたのがきっかけです。

本業の給料だけではこの先足りなくなるのではないか?

そして個人で稼げるようになれば自由度の高い生活を送れるのではないか?

そう考えた私は数ある副業の中からブログを選びました。

なぜブログにしたのか?

理由は以下の3つ。

  • 在宅でできる

  • ストック型ビジネスである

  • さまざまなスキルを習得できる

ブログは空いた時間に自宅で作業できます。

子どもがいると時間を確保するのが難しいので、ちょっとした時間に作業できるという点は大きな強みです。

またブログはストック型ビジネスなので、一度作成してしまえば寝ている間もブログがお金を稼いでくれます。

自分が働かなくても収益が発生するブログは最強のビジネスパートナー。

そして何よりブログ運営ではさまざまなスキルを身につけられます。

  • ライティングスキル

  • Webマーケティングスキル

  • SEO

  • 集客スキル

  • 分析力

  • 情報収集力

  • ロジカルシンキング

ブログで得られたスキルは本業やプライベートなどさまざまなシーンで役立ちます。

「ブログは稼げるし、スキルアップもできるんだ。よし、やってみよう!」

取りかかる前に少しだけ補足を。

ブログで稼ぐのは簡単ではないということ。

「え・・・稼げるってさっき言ったじゃん」

稼げることは稼げるけど、難易度は年々高くなっています。

  • 大手企業が参入している

  • 個人ブロガーが増えている

  • Googleの評価が厳しくなっている

昔ほど簡単には稼げません。

しかしビッグキーワードではなく、ニッチなジャンルを狙えばまだまだ稼ぐことが可能です。

自分の強みを活かせるジャンルを探してみましょう。

そしてもう一つ。

ブログは収益化するまでに時間がかかります。

  • ブログの立ち上げ、記事執筆に時間を要する

  • Googleに評価されるまでに数ヶ月かかる

  • 最初は誰にも読まれない(SNS運用必須)

「ブログ全然稼げないじゃん・・・」と多くに人はすぐにリタイアしていきます。

諦めずに記事数を増やす、リライトするなどブログ全体の質を高めていけば収益化できる可能性がグッと高まります。

稼げるブログを作れれば、あなたが寝てても懐にお金が入ってきます。

たとえ稼げなくてもさまざまなスキルを習得できるので、努力は決して無駄にはなりません。

副業をしたい、自分を高めたい、新しいことを始めたい。

そんなあなたにブログはとってもおすすめです。

ブログの始め方のロードマップについては「【副業】稼げない?ブログの収益化は難しいがおすすめする理由」で詳しく解説しているのであわせて読んでいただけたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?