見出し画像

甲府兜岩 #02 初めての5.10c RP(2020.12.19)

今日はジムのリード講習で1ヶ月ぶり2度目の甲府兜岩。
前回の兜岩はこちら。

駐車場ついたときは気温-3度だったけど、岩場まで上がると日当たりよくて暖かい。

今日は3つ課題に挑戦。
ナイトメア 5.10c RP。
カブトワトブカ 5.10b/c 惨敗。
振り向いて 5.10a MOS。

ナイトメア 5.10c

じっくりオブザベしてのMOSトライには失敗。その後トップロープでムーブを解決してから、RP。RPできたのもジムオーナーにムーブ教えて貰ってからだしまだ実力は足りない。
下手くそなフィストジャムで右手は傷だらけ。風呂や洗い物が痛い。

あとリードの時にロープに足を絡めてしまうというのを何度もやってしまいそれも怒られた。
直近でも湯河原幕岩での事故もあり、リード中に足へのロープの絡みは大事故につながる可能性があり、要注意だ。

【注意喚起 事故情報】 11/29、湯河原幕岩「アリババの岩場」で事故が発生したとの情報提供がありました。 アニーもしくはアリババをリード中にフォール。ロープに脚を引っかけ裏返しになり、背中と後頭部を強打したとのこと。ケガをされた方は消...

Posted by 日本フリークライミング協会 on Saturday, November 28, 2020

カブトワトブカ 5.10b/c

「カブトワトブカ」はオブザベで1クリップ目までのムーブが判然とせず、プリクリップさせてもらってのOSトライはオブザベ通り1ピンすらとれずに落ち、リードでは全然ムーブ解決できず。トップロープで落ちまくりながらぜーぜーいいながらなんとか終了点まで登ったものの、リードでは腕がパンプして登れるはずもなかった。スタミナ向上とムーブの洗練が必要。

画像2

振り向いて 5.10a

最後の「振り向いて」は高度感があって取り付き怖いけど難しくはない5.10a。手は全部ガバ。
オンサイトで登り切って振り向いたら、笛吹市の町と富士山がどーんと見える絶景のルート。

スクリーンショット-2020-12-19-20.20.59


ヌンチャクの重量について

今日ちょっと衝撃だったのは、ジムのオーナーにヌンチャク取ってと言われたので自分のを渡したら、「おまえのヌンチャク重いからやだ」と言われたこと。
私のBlackDiamondのヌンチャクは1本120g。割と適当に買った。オーナーのを持ってみると確かに軽い。確かCAMPのだと思うが、現行品ではないのでよくわからないが現行品のスペックを見ると90gぐらいか。https://www.caravan-web.com/product/5290000/
6本もって登ったら180g違う。その180gが成否を分けることももちろんあるだろう。
そもそも、ザックやテントを買うときは執拗に重さを比較する自分なのに、より小さな重さが影響するクライミングのヌンチャクを買うときになぜ重さで比較するという発想が抜け落ちたのか、そこに自分でびっくりした。たまにこういう意識の抜け落ちあるよなぁ>私。

年内は来週有持さんのガイドで初めてのマルチピッチ。
年明けは1/2,3からアイスクライミングの予定。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?