雪原、そして新キャラ。剣盾日記十二回目

ヨロイのストーリーを一通り終わらせたので、ついに新たな土地冠雪原へ。

ヨロイのように離れた島なのかと思えば本島に繋がる位置にありました。しんしんと雪降る中降り立ったよしだはまず二人の言い争う声に迎え入れられます。

鬱陶しそ〜!
親子喧嘩みたいで、どうやら進行について揉めてる様子。ボーッと見つめるよしだは案の定絡まれます。

本当に……?

ピオニーに口出すもんじゃないぜ!と言われつつ、まぁそれはそうだよねと無口なよしだは流されるままバトル。

ジムリーダーなんだ。
勝った後そばにいたはずの女の子がサクッと消えてました。

恥ずかしい年頃だよね、あのくらいって。あとこう、無性に親が鬱陶しいというかね……身につまされる気持ちです、反省。
可愛いけど、あんまり押し付けるのはウザいと思うよ。

まぁそれがどうかは別として、一応様子は見に行った方がいいよね。一人でも大丈夫な年頃でしょうけど、旅行先っぽいし。
探索しながらウロウロと辺りを見て回っていると、噂のマックスダイ巣穴があるらしいそばに来てました。マックスダイ巣穴ってなんだ?ダイマックスレイドみたいなあれの話かしら。

一緒に行こうぜ!と呼ばれ入ってみるとこれ。
最悪すぎ。迷惑かけんなって!

苦手だから聞いておいてくれと丸投げされ、取り敢えず説明を聞いておきます。
手持ちのポケモンは、本島でやるやつとは違う環境だからダイマックスすると制御出来ないかもしれないとのことなので、レンタルしたポケモンでチャレンジします。
寂しいですね、手持ち以外使うってのも。とはいえパーティ編成に入れたことのないポケモンとのバトルをしてみれると思うといいのかも。

ちょっと。ちゃんとしろ。

割と言われるまで似てるって思ってなかったな。私もしかしてローズのこと髪型で判断してるまであるな。

マックスダイ巣穴チャレンジ

取り敢えず何も考えずにロトムで進行。
所員さんが体力がヤバそうならポケモン変えますよ〜と言われ変えてもらい、ラストの巣穴へ。
どこにもピオニー居なくない?

伝ポケ!?ちょっと待って!

こっちナマコブシなんだけど!
無理じゃない!?ナマコブシには荷が重くない!?

というわけで攻撃技は決定打に欠けシンプルに負けました。

すると巣穴をウロウロしていた娘が声をかけてきました。シャクヤというらしい。
家系皆花関連の名付けなんだ。こんにちは、よしだです。

名字やけど。

ダイマックスしたポケモンと戦いたいって珍しいですね。ガラル出身ではないのかな?

またそんな簡単に頼まれちゃって。
お願いされたし、伝言も伝えるためひとまず外へ。

また迷惑かけて…すみませんね……

頭は不安だけど、元気そうに立ち上がるピオニー。精密検査受けておいた方が良いのでは?
取り敢えずシャクヤからの伝言を伝えました。

まぁ、したい事させるのがいいのかもね。
10代っぽいし大体のことできそうだもんな。

はい。

フリーズ村へ


そして先にある村で待つと言われ向かうと小さな村が。出身地より少し小さいかな?ポケセンもないしな。

元々豊穣の王の伝説が有名だったから、それで来た人物だと思われてしまいました。というより、それ以外で来る理由ないくらい何もないらしい。
そんな豊穣の王が描かれたセーターを貰いました。

ナウいらしい

像ならあるから見てってねと言われ去っていく村長。
確かに豊穣の王があるなら、雪国っぽいこの村のど真ん中に畑があるのは分からんでもないか。育つのかな?

何かが足りなく感じるらしい

ピオニーに呼ばれて向かったのは民宿。
これからの探検について話を聞きます。

三個あるらしい。結構多いな。
メモを貰うもののイマイチ何のこっちゃ。

画伯

地図も開放してませんが、なかなか広くやる事が多そう。相変わらず忙しい新チャンピオン。
するとシャクヤが参加したくなって帰ってきて誰も居ないと可哀想だろ!と言い出し、

んも〜〜お前〜!!
いつも通りよしだが一人で何故か伝説を追う探検家に。チャンピオンと兼業です。

探検隊ファッション
藤岡弘の

そしてチラチラとムービー中に映る謎のアイテム。何かあるんだろうなと声をかけてみたよしだ。
これなんすか?

怪しいぜ。これなんかあるぜ。
借りて外に出ると謎の足跡が。

これはどれ?伝説のポケモンが集まる木?の関係のやつかな。
取り敢えず片っ端からやり始めると回収が大変になるので、豊穣の王像へ。

確かによく見ると頭切れてるな

ドン!
よしよし、と満足していると影から何者かが。

像の王?

呼ばれている?と感じたよしだが近付いてみると、めちゃくちゃ足の長い王がふよふよ浮いてました。

全然何言うてるか分からんけどバトルがしたいらしい。モンスターボールを構え、タイプも全くわからないまま戦闘しました。

選択肢をこっちに与えないで!
勘で答えてみるとなんか違うねんな…みたいな顔された。

なんやねん

よしだは勇気というか、凄いな……と思っているとピオニーが。
すると…

てょわわわぁ〜ん?
もしや!

体を乗っ取る王。
ちゃんと帽子を落とさず浮かせてあげる優しさを見せつつ、ようやく言葉が通じる……

バドレックスは元々ポケモンなの?に神様的に崇め信仰を集めていた様子。
みんなちゃんと覚えてるのか聞いてきて欲しいと頼まれよしだは乗っ取られたままのピオニーを放置して村へと繰り出します。

ちょっと待ってて

するとまぁ、伝説でしょう?とか、おばあちゃんから聞いたことはあるけど物語のひとつだと思っているとか。信じている人は居なかったのを悲しく思いながら伝えに戻ります。ピオニーもあのままだし……

その姿を見たことがなければなぁ。
供物等も捧げられることはなくなっていき、薄まった信仰に力が弱くなっていたらしい。
ポケモンなのに信仰を得て力をつけるんだ?他の地方でもポケモンを神様として据え置いている所とかもあるのかな?

すみませんね、人間が……
すると像でも乗っていた馬を探して欲しいと頼まれます。過去どんどん弱っていく信仰に仲違いしたらしい馬を呼び戻して欲しいらしく、その情報をまた村人たちに聞いて得てきてくれと。

最初にこう言われてしまうとなぁ……慈悲深いというか頼まれると断れないチャンプなんで、お受けします。

ピオニーも一旦解放されて留守番隊長としての責務を果たしに宿へ。
王の話は村長に聞くといいと家に向かうと、畑に行ってると教えられ探しに行きます。
畑、まだあるんだ。
村を抜けると雪が止んでる草原みたいなところに。待って、雪原マップ広くない?

なんか遺跡のような崩れた建物が何個かある。
へ〜とウロウロしていると、これ畑か?と思うようなところに村長が。

どこも畑が死んでいるようですね。
うーん根深い。今の時代に信仰がなくなったから畑が生きていないんだって思わんだろうし、なんなら元々雪原って呼ばれるような地域で育てられる植物もねぇ、限られてそうだし。

ゆっくり話そう、うちにおいでとお呼ばれしました。
村長の家に行って、話を聞きに行く手前で止めてます。何故なら話が多いし長いから!ヒン!まだまだ休めないぜチャンピオン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?