一気に進むぜ!剣盾四回目
三回目 https://note.com/htnkk/n/nc21fe757fe38
ホロ加工ができるようになっていることに気づいてつい。SSRよしだ。
新しく見るポケモンも多く、捕まえつつも野生のレベルも上がってきていることに気付きます。負けることはないけど、どんどん相性理解していかないと厳しい……初見でわかるポケモン少な過ぎない?
ラテラルタウンに到着!
六番道路を通り抜け、ラテラルタウンへ。すると
ホップに戦闘を申し込まれます。
元々いた手持ちのウールーやアオガラスの姿がない。まぁ対戦相手に合わせてポケモンを変えるのは不思議じゃないけど……
パーティ編成に悩んでいる様子。
戦闘終わり、ポプラさんが急に登場。
ホンマにびっくりした。
そうだなぁ。
ポプラさんはそのままよしだにサイトウのリーグカードを手渡し去っていきます。次のジム戦ポプラさんじゃないんだ?
下の方、ゼルダだったら爆弾置くと壁が壊れるやつだなと思いつつ、かくとうタイプのサイトウへいざたのもー!
もうすんごいむずい。
ハンドル鬼のように回させて、変なところにハマりつつもなんとか突破……ジムチャレンジ大変だよ……
このジムが一番苦戦しました。
二体ほどひんしにされ、押し切り何とかクリア。初めてダイマックス中に勝負決められず4ターン目でなんとか撃破。
握手の時右手を支えていて、ボール投球フォームだけじゃなくてこんなところまで変えてるのか!とニコニコしました。サイトウはソードシールドでタイプもリーダーも違うらしく、だからか他リーダーより掘り下げというか、付き合いがあまりなかったですね。
そういう人もカードで知れるし、多少付き合いあれど知らない部分を知れるのも嬉しい。いい文化〜
遺跡があるから来るかなと思っていたソニアのワンパチが走って来、ソニアも合流。
轟音が鳴り響き、あっ誰か私と同じ発想で爆弾置いた?と思いつつ向かえば……
感謝の気持ちはとっても分かるけど、認めてもらうために生きる道を決めてしまうのは辛くないか?
取り敢えず勝つと、飛んできた怪しいローズさん。
チャレンジャー資格剥奪。
さすがに看過できないか。でもなぁ!そういう風に持っていってしまったのはローズじゃないのぉ?ええ?ねがいぼしとやらを何が何でも集めろ的な言い方を遠回しにしたんじゃござらんかぁ?
いや何も知らんけど。
ここで剣盾回収。いやタペストリーでしてたか?
どんどんタイトルの謎に近付いていきます。
偶然とはいえ発見された新たな遺跡、この街がまた盛り上がりそう。
ルミナスメイズの森そしてアラベスクタウン
そして街を抜けめちゃくちゃキノコの生えてる森へ。
キノコに触れるのが大事なの…と聞かされていたので何も分からず揺らす揺らす。
新しいポケモンを捕まえるためにもタイプ相性に一致しないポケモンを出しゆっくり削っていったので、ここいらで労りのキャンプを……
建ててる本当の真横で待ってた?
森の中にあるんだ!抜けるのかなって。
幻想的な街で、そういや手紙を預かってたと届けに。
その人はおじいちゃんだよ、と言われ、あ〜やっぱりそういうことか……
オタクだから古びた手紙の時点である程度察してたけど、悲しい〜届けられて良かった。
ようやくポプラさんへ挑戦。
ここで初めてリーグカードを貰いました。証明写真みたいなカード。
ポプラさんは次期リーダーを探しているらしく、クイズを出題されながら戦闘。
しかも私的な問題多々あって、そんなプライベートな問題出す?分かんないよ、今日出会ったばっかりだよ……?
フェアリーに強いのがパーティにいるストリンダーの毒属性とアーマーガアのはがねのつばさのみ。レベル差は少しこちらが上ながら、少し厳しい戦いを強いられます。
一体でもレベルがつんと高ければパワーで押せるのかなぁ。
次期リーダーには落ちましたが、ジムバッチはゲット。もう半分ほど埋まっています。
その後、どうせ戻るんだったら一緒に乗ってく?とタクシー相乗りさせてもらいナックルシティへ。
再度ナックルシティ
あ、ここにいたんだ。
ビートにまた嫌味を言われ、すると。
ピンクが理由?
ともあれ、ビートの面倒を見るのに適任そうなポプラさんに乗せられビートは共に行く様子。
じゃあまぁ、と進むとソニアが。また轟音?ポケモンの鳴き声がして驚く二人。
ジムチャレンジしてんじゃないの?と思いきや、ダイマックスに必要なパワースポットになってる?と。スタジアムって元々そうじゃないの?
もしかして街全体がってことなのかな。
どうせ迷うんだからついて行くわと、過去散々迷惑かけられてそうなソニアさんがダンテに付き添いスタジアムへ。
では私はこれで……と進めば駅からホップが。
なー。ピンク好きなのかなって思ったら人には押し付けるけどパープル好きとか分かんねえよな。
相変わらずパーティ編成を変えたホップとバトル。
まだ決まりかねてるっぽい。ゴリランダーは固定なのかな?何も言えないししてやれないのがもどかしい。
そしてこの辺りから進化系のポケモンが野生で。
ついに後半戦を感じさせます。
雪の街きるくすたうん
ユキハミがあちこちで寛いでいて可愛い。
勝手に人の家に入ることに躊躇しない主人公気質を持ち得たよしだでうろついているとホテルが。
ホテルの部屋ですら勝手に入り込むと、金でもあった製作陣の部屋が!前は研究所とかだったっけ?
とある部屋ではなぜか探偵が推理中。きのみを食べ尽くしたやつがこの中にいるらしい。
推理の手伝いをしろと言われる。逆裁1〜3もジャッジアイズシリーズもクリアしてきた実績見せてやるよ……俺は迷宮無しの名探偵……
可愛いながらにシンプルな害獣ムーブをしたホシガリス。
そして解決もしたのでスタジアムへ向かう。
負けた!と言いつつもどこか明るさが戻ってきているホップにマクワのカードを貰います。
シールドは氷タイプなんだっけ?マクワは岩タイプらしい。うーん、併合タイプだと厳しくなりそう。
ダウンジングで穴を避けるのがチャレンジ。
何個か会場に穴開けつつも先へ進む。
本当何?最後までやったらこのダウンジングが語りかけてくるのに説明あるの?もしかしてトレーナーとの戦闘後に話しかけたら何か理由わかった感じなのか?
カジリガメに必死で頑張ってもらいつつ、エースバーンも頑張ってくれなんとかかんとか撃破!
たまに褒めてもらおうとして、悲しませまいとして急所や状態異常を治されグッ……となる。
マクワさんが着ることによって格好良くなるユニフォームという一言付きでユニフォームを貰いました。めっちゃみんな好きじゃん。
ファンサもいいらしく、人気でるよね!岩タイプは武骨なイメージを払拭するためにもオシャレをしているということで。おいタケシバカにすんな!
奥に見覚えのあるタペストリーあるな…と思いきや、やはりソニアは反応します。
ここでついにあの霧に包まれて何も見えなくなった戦闘の話をホップが思い出し、その話を聞かせるとワクワクした様子でご飯。
ステーキハウスらしいし、ステーキかな?美味しそう。マルヤクデ、ウェルダンしかできなさそうだけど。
美味しいカレーを食べて元気が出てきたホップにバトルを挑まれます。ステーキちゃうんかい。
ウールーもアーマーガアも戻ってきた!
何かひとつ乗り越えた様子。よかったよ、ホップくん!
でも勝負は勝負だ!
ソニアも心配していたみたい。
私たち大人は黙って見守るのも優しさだもんね、このくらいの年の子相手だと。いやまぁよしだは同い年だと思いますけど。
ホップが元気になって、ようやく安心して先に進めそう!
ですが、しばらくパーティ編成とレベリングを意識しないと厳しそう。レイドで経験値アメも貰いつつ、進行をそろそろのんびりペースにしないとかな?
あとポケジョブも始めました。
ターフ農園のものを優先的にやってます。間接的にでもヤローさんの役に立ちたいので……うっ会いたいよ……「大きくなったなぁ!もう僕も身長抜かされるかもねぇ」って言いながら大きくなった事なんてもろともせずにその逞しい腕で抱いて持ち上げられたい……近所のヤローお兄ちゃんだった存在しない記憶がある……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?