見出し画像

体調とメンタルの関係と、風邪期間の過ごし方

久しぶりに体調を崩した。

もうここ1年くらい風邪という風邪は引いていなかったが、ちょっと油断した隙にやられてしまった。おそらく風邪。
喉や扁桃炎に効くペラックT錠を飲んで様子見。私の場合、初期の扁桃炎はこれを飲んでいれば結構治るので、市販薬のなかでは一番信頼している。

体が言うことを聞かない時は、心も少し落ち込む。
だけど心が落ち込むと体の免疫にとっては好ましくないだろうから、あまり落ち込まず、リラックスして過ごしたいものだ。

前向きに捉えるならば風邪は、あらためて健康のありがたみを教えてくれたり、体を大切にしないとなと思わせてくれたりする期間でもある。
喉がイガイガして鬱陶しいのだけど、これを脳に擦り込んで、ゆっくり過ごそうと思うと、少し気持ちが楽になる気がするのだ。

わたしの風邪は、長引くと完治まで7〜10日かかるのだが、焦らず無理せず心穏やかに過ごしたい。難しいけどね。

あたたかいお風呂に浸かって、今期お気に入りのドラマ「この恋あたためますか」を観て、気が向けば本でも読んで今日は早く寝ることにします。

寒暖差が激しいのでウイルスに気をつけてご自愛を。では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?