見出し画像

キッズチャンネルで勉強

インドネシア語の勉強のために、Youtubeでキッズチャンネルをみている。

インドネシア語の動画は、字幕や字幕翻訳がついているものが少ない。
しかし、キッズチャンネルの場合は、子どもたちが一緒に歌いそして躍り狂うために、曲の歌詞が表示されるのだ。
おかげで歌の部分は何を言っているかが調べられる。

インドネシア語って、歌ってなくてもまるで歌ってるみたい。
とってもキュートだ。

🐥🐥🐥

これまで、BabyBusというチャンネルをみていた。
いろんな動物たちがキャラクターになっているのだが、メインキャラはパンダだ。

見始めた時に「なぜインドネシアでメインがパンダなのか。オランウータンがいるではないか」と、少し、思っていたのだが、ならば、パンダコパンダはどうなる。いくら竹藪近くにすんでいたとしても、みみこちゃんの元に現れるのはパパンダではなく、ツルやら、ライチョウやら、オオサンショウウオやらでなければならなくなるではないか。パンダはかわいい。子どもはみなパンダが好きなのだろう、そう思っていた。

ほどなくして、インドネシアのキッズチャンネルだと思い込んで見始めたBabyBugsは日本語でも提供されていると気づく。そして制作はもともとは中国であると気づいた。どおりで背景に漢字っぽいブロック(積木か何かなのか)が紛れ込んでいたりするわけだ。そして、パンダにも納得だ。そりゃパンダだろう。

🐥🐥🐥

BabyBus、パンダめちゃかわいいし、猫のお父さんとか優しくて好きだが、最近また別の……キッズチャンネルを見つけた。見つけてしまった。
「Didi and Friends」というのだが、あまりのかわいさに似ていてニヤニヤしてしまう。毎日見て聴いて歌ってしまっている。

「Didi and Friends」もインドネシアでの制作ではないものの、そのお隣のマレーシア 。
英語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、ヒンズー語、マレー語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、アラビア語と、10の言葉で展開されているようだ。すごーい。

🐥🐥🐥

メインキャラクターはにわとり、というかひよこ。
めっちゃくちゃかわいい。ほんとまじでかわいい。すっごいかわいい。

そして、サイドキャラクターもたくさんいて、その中にオランウータンがいる!Pak Atan、アタンさんだ。マレーシア も、マレーシアオランウータンがいるもんね、そうでなくちゃね!
それから、Bayi dino(赤ちゃん恐竜)というキャラもいて、これまためっちゃくちゃかわいい。赤ちゃんの声で、赤ちゃん恐竜が、スラマッパギ言うのほんとうにたまらない。可愛すぎるのだ。

それぞれのキャラの見た目がすごく可愛い上に、全部、声がすごくよいんだよなあ……。

他にみどころは、基本みんな独居キッズなのだが、それぞれの家がすっごくかわいい。

あまりかわいいのですぐにグッズが欲しくなったのだが、日本のAmazonでは関連商品はダウンロードMP3しかなく、ebayをさがしたが馬鹿高い値付けになってるぬいぐるみが1点のみ。マレーシアとかあのあたりのネット通販は基本的に日本に発送してくれるものがないようなので、どうしてもほしければ、輸入代行に依頼するしかない(笑)。
コロナでなければ、むしろ、もう、直接買いに行くのに。

🐥🐥🐥

と言うわけで、わたしがインドネシア語のキッズチャンネルをみながら踊り出すのも遠くはない話かもしれない。

勉強、がんばります(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?