見出し画像

ハピバ

今日は灌仏会。日本ではシッダッタさんの誕生日とされているので、お祝いに、おまりに行った。もちろん日泰寺だ。

画像3

去年は行かなかったのでタイミング的にさてどうだったのかしらないが、今年は、普段のような甘茶の振る舞いはなく、かわりに(?)飴玉を配ってくれていた。わたしも、なんかかわいいだるまさんのをひとついただいた。
飴玉を配る。割烹着姿の女性に心が和んだ。ありがとうございました。

画像3

今年は桜が早かったので、花まつりの今日にはすっかり桜は散っていたが、それなりのお天気でよかった。

お参りした後、豚の角煮オムライスなどという罪深くも美味なランチ食べ、ダイエットをは明日からそしてそっぽい雑貨屋さんへ。インドのものが目立っていたが、せっかくの花まつりの日泰寺だったのでタイのものを。長いこと売れてなかったんだなあという箱と顔に少しシミもあったが抜群に可愛く感じる。こういう素朴なつくりのものを愛している。

画像1

来年は日本以外で釈迦誕を祝いたいけど、来年はまだ無理かなあ。
再来年は、いけるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?