見出し画像

アルコールとわたし。

お酒につよい?と聞かれたらそれなりにと答えられる。

周りはがんがん飲む男性が多い職場にいて、アルコールで気持ちよくなれることを知った私は社会人になってから、かなり飲酒量が増えた。

夜まで飲んで仕事に行くってことがかっこいいなんて思っていたこともあった。
あとはただただ断れない性格であったりノリが悪いと思われたくなかったり。そんなしょうもない理由で私は飲み続けた。

コロナになる前は毎日飲み会だったんだぞ〜そんなセリフを鵜呑みにしてた。


そしてやっと気づいた。飲みすぎはバカになる。
次の日に頭が動かない、やる気が出ないのだ。28年生きてやっと気がついた。

頑張りたいのに頑張れない、頑張るパワーがないのだ。 


おそらく私の基準の
3杯以上飲むか
ハイボールやサワー以外を飲むか(日本酒ワイン焼酎も好きだけど飲んだら終わる)

らしいので次の日も頑張る日は、弱いお酒を3杯まで、浴びるように飲まない、22時に切り上げて23時に寝る、帰り道は必ずポカリと水、シャワーを浴びて眠る、次の日の仕事内容はそれまでに抑えておく、やることをできるだけ減らす、次の日に朝ごはんを食べる、日中にお昼寝


ってまずは自分のコントロールだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?