見出し画像

一日一善

一日三膳とっているのに、おやつまでしっかり食べているのに。一日一善しかやれないとは、おこがましいというか後ろめたい、小さいというか。しかも善というものを率先してやろうとすると、なんか気恥ずかしくて。

別にnoteを毎日やる!とは決めていないのだけど、ものを書くことで何かしら世間に還元したいと考える自分が、せめて一回もやれないのは、おかしい気がする。
仕事では報酬をいただいています。たまに少ない報酬だと思うこともあれば、こんなにもらえてありがたいと思うこともあり、、、。ジャンルは限られていても、書くこと、イコール言いたいことを表現できる場所があるのは幸せのなにものにもかえられないのかも???いや、嘘だけど。

歳をとるにつれてさびしい。それは年老いた親を見ていても感じる。本人も「さびしい」と口にする。たぶん、人がそばにいないことだけではなくて、そーいう憂いを感じる能力に長けてくるからだろう。

一善ぐらい、やりたいんだけどね。

トイレにはられると、確かに目につく。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?