見出し画像

最近食べたもの・作ったもの

とりとめもなく . . .

チーズとポートワイン


ゴルゴンゾーラ
マンチェゴ
Oatcakesは日本ではあんまりみないけど、ザクザクとしたオーツがチーズに合います

万能トマトソース

夏はトマトがおいしくなる季節で、毎日トマト。生でももちろん美味しいけれども、たくさん買ってきた時にはソースにして、何日も使い回し。

たっぷりのクッキング用オリーブオイルを温め、ガーリックでオイルに香りをつけ、トマトを切って、塩(5%)と砂糖(ほんの少し)、ブレンダーでトロトロにしてもいいし、そのままつぶつぶでもよし。冷蔵庫に入れておけば、冷たいなんちゃってガスパチョにもなる

2日間使い回し
レンティル(レンズ豆)のトマトソース煮をトルティーヤでアボカドとくるんだ


高加水パン

皮が分厚くて中身しっとりのハード系パン=高加水パンが好きなのですが、自分で作るとやっぱり取り扱いが難しい。80%になるとベタベタ。でもプロは100%とか120%とかも作るらしいです。

高加水と言ってもこれは70%
うまく気泡が入らない

どうして気泡が入らないのかなと思って100%加水パンで調べていたら、どうも、私のオーブンの温め方が足りないらしい。15分くらいで200度まで温めていた(つもりだった)けど、本当はピザストーンなどを入れて1時間くらいしっかりアッツアツにしないとうまく気泡が入らない=気泡は外が焼ける前に中まで一気に熱くなることでできる、次回リベンジ。

Halloumi

焼いても溶けないハルミチーズ。ギリシャ発なのかトルコ発なのか(フムスと一緒で中東でどこが発祥なのかわからない)しょっぱいけど、食感が好き。日本でも手に入る?

こんがり焼いて食べます


いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。