見出し画像

髪の毛の話:瞬間のキレイは作れる(かもしれない)けど、欲しいのはそれじゃない件

私はメイクアップの動画が大好きなんですが、特に、美容院で髪の毛も切って、染めて、ストレートパーマをかけて、ブローして、ヘアオイルをつけて、メイクまでしてくれるやつ、ですね。

海外ではホームレスのおじさんに無料で変身させてあげる版なんかもあり、モジャモジャから、もうさっぱりすっきり、お洋服まで粋な計らいみたいなやつですね、気持ちがいい。

しかし、自分自身はと言えば、実は美容院が苦手です。なんだか美容院のお兄さんお姉さんからも好き好き光線をもらったことが一度もない気がします。

  • 髪の毛の量が多いので、毛量調節しておきますね、とガッツリすかれ(すくってどんな漢字?)なんか短い毛が大量にできちゃったことがあったり

  • パーマをかけると剛毛なので、ありゃ、全然かからないねみたいな呆れ顔をされている気がするし

  • パーマってムースでカチカチになったりしてなんか違うし、

  • 襟足が上を向いているので、短くすると浮きまくったり、

  • パーマ液の匂いは苦手だし

  • ブローも苦手だ(自分でできる気がしない)

  • ヘアアイロンも自分でできるとは思えない、髪の毛痛まないのか

  • 世間話も置いてある雑誌も全部結構苦手

  • 最後の仕上げ、毛束ひとつまみづつ調整されるとぎゃ〜っとなる

  • ケープスプレーをかけられそうになったらもう走って逃げて帰りたい。

当然、美容院ジプシーで、ちゃんと決まった美容院・美容師さんに出会えたことは一度もありません、奇跡の出会いもまだなし。

それでも若い頃はアリとあらゆる髪型を試した気がします。私の大学の卒業アルバム(私は買わなかったけど!)を見た他大学から来た同僚に、「山林さんって大学の時あんな感じだったの?髪型とかさ」と笑われた時に気づいたけど、その卒業アルバムの顔写真の頃はパーマをかけていた(かもしんない)(そして茶髪)(前髪あり)(メイクもしてた)。

これが一気に今の髪型に落ち着いたのは、夫が「前髪を作らない、茶髪にしない、結ぶ、またはアップにするが骨格に一番似合う」と100%断言したからです。やってみると黒くて前髪のない長い髪は自分らしい上に楽だし好きと言うことに気がつきました。飽きないかと言われれば飽きるには飽きるので「たまにはなんかボブとか違う髪型にしてみようかな〜」と言うと

「どこも悪くないものは変えなくてよし」= if it ain't broke, don't fix it

と断言するので、同じ髪型のまま、(結婚以来)25年がすぎました。この間一度も美容院には行っていません(いや、内緒で1度くらいは行ったかな)。自分でぱつんって切ってるだけだから長い短い+/-10cmくらいはあってもほぼ同じ。そして、この25年の間に「行かなかった美容院代ファンド」として貯めたお金は多分2人でハワイに行けちゃうくらいにはなってると思います(別会計にはしてないけどさ)。


他の人の髪型を見るのは楽しいんだけど

ちなみに、note友のkinaさんの髪型の大変化は衝撃的でしたね!

私も以前は素敵な髪型を見ると画像保存して、夫に、「こういう髪型どうかな〜」と擦り寄ったりしていたのですが

「これは細心の注意を払って瞬間の綺麗を作ってるだけだよ」

とこれも断言されたので、確かに美容院さんの完璧なブロー、ひとつまみづつ指先で毛先の流れを調整し、艶を出し、フォトグラファーの腕前で奇跡の一枚の写真となっているだけなのかもしれないと思うと、自分は瞬間のキレイを求めてはいないと思い、諦めました。

朝早起きして髪型セットできる?(できない)、せっかくセットした髪も仕事中(手術中)は帽子被るでしょ(台無し)。

最近ではAIアプリもあり、色々試せて楽しいですね、保存したのを使ってサムネイル(って言うのかな?)を作りました(ちょっと怖い)。

さて、時は流れ、現在は

「白髪どうしようかな〜」

の年になりました。もうここまでくると今更美容院に駆け込む気には全くなりません。目指すのは、ナチュラルハイライト。

束になって白くなってくれ〜

つまり、天然ハイライト白いスジを目指しています!これが結構楽しい。ちゃんと束らしく見えるように陰毛状態の白髪はハサミでカットして、ちゃんと元気にまた生えてきてねと育てています(抜かないよ)。若い頃は嫌だった「髪の毛の量が多い」悩みも今は多い方が歳をとって禿げてくることに悩まなくてもすむのではと明るく受け止めています。

[おまけ]

さて、ここまで読んでいただいたので、最近発見した私流、髪に艶を出す方法をおまけ公開しま〜す!

必要なもの

  • マグネシウムバスソルト(マグネシウムならば豆腐のニガリでもいいのかも、知らんけど)

  • 小瓶

  • 炭酸水

  • いつものシャンプー・コンディショナー

小瓶にマグネシウムフレークを入れる
キッチンに持っていき、飲料用の炭酸水を加える シュワシュワする。

これをお風呂場に持っていき、いつも使用しているシャンプーのいつもの量を加え、よく振って泡立たせてから洗髪するだけ。いつものコンディショナーで仕上げるのは変わらず。シャンプーを地肌につけないのがいいのか、ミネラルがいいのか、両方なのか、いつもより柔らかく艶が出ます。お試しください。


いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。