見出し画像

うちの山に来てくれた人

どこかで何かのご縁で人と人が繋がるということがありますね。今回とても面白い発展がありました。北星学園大学短期大学部英文学科の先生をしているKurtとの>10年の細いつながり(1度しか会ったことがない)が今回のご縁でスコットランドで有名なTrees for LifeのAlanがホロカトマム山林に来てくれました。

Tree for life

昔々、まだホロカトマム山林のプロジェクトを始める前に、Trees for Lifeに寄付したこともありました。まさかそのときには今こんなふうになるとは思いもせず、でもずっとそういうことには興味があったのですね . . .(遠い目)

こういうときには困った時の頼みの綱、兄です。一日ガイドをしてくれてAlanとKurt(+Madoka)を連れて行ってくれました。

お疲れ様+ありがとう。こういう一歩が我々にとってどれだけ大事なことか、こちら遠くからヤキモキドキドキして、いい天気でありますように、無事故でありますように、ダニに刺されませんように、うまく話ができますように、とありとあらゆる心配をしていました。

AlanがTrees for Lifeを発足させたのは1989年とのことで我々の大先輩。もちろんこのご縁を大切にして、Alanがスコットランドに帰ってきた際には、こちらスコットランドで会いにいく予定を立てようと思います。


いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。