記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【解釈】もうひとつの薔薇(墓場にて)

おはようございます。
ポストで書ききれると思ったのですが、
字数的に厳しいものがございましたので、
noteにて失礼いたします(何故いけると思った、私)

朝ポストさせていただきましたが、
クリスティーヌが父親の眠る墓地へ行く際に
”5本の赤い薔薇を手に持っている”
”クリスティーヌが着用している服装”
から
とんでもない解釈が自分の中で生まれたので
大きな独り言だと思って読んでいただけると🙇🏻‍♀️


薔薇の色でみる花言葉

もうかなりのオペラ座オタクの方がおっしゃっていて
今更説明なんていらないと思いますが、
一応赤い薔薇の花言葉を...

「あなたを愛してます」
「愛情」
「美」
「情熱」
「熱烈な恋」
「美貌」

もうこれだけで泣けてきますね(号泣)

ファントムのクリスティーヌへの想い、
"美"への憧れと執着、自分自身の音楽への思い...etc

最初は、クリスティーヌに想いを伝えるための
"道具"として認識していたのですが、
上記の花言葉を知ってから作品を見返すと
赤い薔薇自体が、彼の象徴なのではないかと
思うようになりました。

約10年間、"音楽の天使"として
クリスティーヌを影から見守り続けた
ファントム(エリック)。
姿を見せずに赤い薔薇を送り続けたとしたら...
自分の存在を赤い薔薇を通じてクリスティーヌに
伝えようとしていた...?

OMG(遺言)

エリック...ピュアすぎるよ😭
ずーっと送り続けていたってことでしょ?しんど🤦‍♀️
まさにBIG LOVE…

黒色のリボンが示すもの

あとですね、
黒色のリボンについても調べたんですよ。(特大フラグ)

黒色のリボン=”喪章”
➡亡くなった方への哀悼の意を示す

※リボンのモチーフ:「絆」「約束」「縁」「愛」

もう、確信犯すぎません???(逆ギレ)
"音楽の天使"=父親の魂 と捉えることができるので
EoMでのクリスティーヌの解釈は正解なのでは?

赤い薔薇+黒色のリボン...とんでもないな🌹🖤

本数でみる薔薇の花言葉

劇中で描写されている
クリスティーヌ関連の薔薇の本数は
「1本」と「5本」です。
※プリマドンナの楽屋&マスカレードのドレスにも
 薔薇がございますが、
 赤色ではないので今回はカウントしません。

それぞれの本数の意味も念のため…

1本:「一目惚れ」「あなたしかいない」
5本:「あなたに出会えた事の心からの喜び」

1本はファントムからクリスティーヌへ、
5本はクリスティーヌからファントムへだとすると…

もう、ファンクリ両想いじゃん。HappyEND🌹

もうひとつの薔薇

さて、前置きがだいぶ長くなりましたが
ここからが本題。
(つい語りすぎちゃいました😅)

クリスティーヌが墓地へ行く際、
黒色のドレスと一緒に赤黒いストール(ベール?)
着用しているのを皆様覚えておりますでしょうか。

こちらですね

感の鋭い方なら分かっちゃいましたかね?

クリスティーヌが黒色のドレスを選んだ時、
彼女の目にとあるものが映ります…

赤い(赤黒い)薔薇です。

そこで私は思いました。

"クリスティーヌを薔薇としてカウントしたら" と。

5本+1本=6本

6本の薔薇の花言葉はこちら↓

「あなたに夢中」
「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」

やっぱりファンクリ両想いじゃん。(大声)

6本の薔薇と解釈して、
”Wishing You Were Somhow Here Again”を聞くと
込み上げてくるものがありますね😭
エミーの懇願するような表情も納得がいきます。
涙腺崩壊不可避。

あれ~
ふらっと呟くつもりが1,400文字以上に…笑笑

本日の夕方頃に衣装①の感想を投稿します。

映画版オペラ座の怪人、沼すぎるぜ(*/ω\*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?