見出し画像

丸山飛鳥の成長物語13



おはようございます!


今日は特定の利用者さんについてのこと。

今までの仕事での悩みは技術的な事とか全体の介護の仕方だったんだけど
最近はある利用者さんの事で悩んでいて・・・
男性利用者さんで認知症の方なんだけど介護拒否があって関わりが難しいんです。

介護拒否だけじゃなくてコミュニケーションもなかなか取れず・・・
「そんな事も分からんのか、これだから女は」と女性を見下す感じの事を言ってきたりもして、なかなか介助ができません。
もちろん私だけじゃなくて他の利用者さんに対してもだし家族さんにも拒否。


家族さんに話しを聞くと自分で会社をされていて、昔から頑固で1回決めた事は貫き通す性格との事。
あと短期で思った事をすぐ口に出してしまったりでトラブルも良くあったみたい。

手を出したりはないんだけど口が悪くて・・・結構 精神的にダメージが大きいです。
でも寂しがり屋なのか構ってほしいのか1人で居室でいると何も用事ないのにナースコール押すし、大きな声出したりして困ってます。

トイレも1人で行けないんだけど自分ではできると思ってるみたいで介助もできず・・・。
ヒドイ時は服とか車椅子まで汚染してるから大変。

唯一、男性職員なら何とか介助できるけど、女性はまだ介助できたことがない。


認知症って自分で受け入れられないのもあるよね。
できないって思いたくないし葛藤してるのかなと思う。
社長さんだったし、プライドもあるだろうから。
急に施設に入れられたって感じても仕方ないよね。
自分には必要ないってずっと言ってるし本当にこうゆう時にどう声をかけたら良いのか。


他の職員さんは、どうせ拒否されるからって諦めて関わらないようにしてるんだけど、私は分かってもらえると信じてちゃんと向き合っていこうと色々と実践中です。

認知症っていっても症状って色々あるし。
どんなに勉強しても関わり方って1つじゃないから関わる度にこの関わり方違ったなーって反省ばかりの毎日です。
とゆうか、認知症って思って利用者さん見るの良くないよなって最近すごく感じる。

自分だったら嫌だもんね。
ちゃんと1人の人として見てほしいから。
でも、そうすると暴言吐かれた時になかなか受け入れられなくなるんだよね。
病気に気を取られすぎも良くないけど、病気って事も忘れずに関わらないと潰れちゃうね。

最初の方はトイレ誘導の声掛けしたら「俺は自分で行ける、お前なんかに世話にならん」と怒鳴られてばっかで。
そこからは私を見ると部屋にこもるように・・・。
あー、心開くどころか閉ざしちゃったなーと落ち込んでました。

これからどうなっていくのか分からないけど、ちゃんと向き合ってケアできるようになったら良いなぁ。
その為に勉強しながら頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?